修学旅行に行ってきました。

2017.10.31 17:05:22

○6年生修学旅行

26日(木)27日(金)の2日間、6年生が広島方面に修学旅行に行ってきました。

まず、バスで新大阪駅に向かいました。心配していた渋滞もなく、予定時刻よりも早く着きました。

広島駅に着いた後、路面電車で平和記念公園に移動。原爆ドームを間近で見学し、その迫力と歴史の重さに圧倒されました。

その後、「原爆の子の像」の前で平和セレモニーを行い、八木小のみんなで折ったおり鶴をささげました。

児童集会で披露したセレモニーですが、当日は、それ以上に心のこもった素晴らしいセレモニーでした。

その後、平和記念資料館を見学しました。一生懸命メモしている6年生の姿が印象的でした。

平和記念公園を後にし、宮島へ向かいました。世界遺産に指定されている厳島神社を見学しました。有名な海に浮かぶ大鳥居もしっかりと見ることができました。

その後、お店街を班で散策しました。

2日目は、姫路セントラルパークでした。まず、サファリゾーンに行きました。ライオン、トラ、キリン、サイ、ゾウとおなじみの動物ですが、本物を近くで見る機会はありません。

バスの窓にへばりつくように見学していました。

後半は、アトラクションのゾーンでした。班でまとまって行動し、思い思いのアトラクションを楽しんでいました。

姫路セントラルパークを後に、一路八木小へ。途中、渋滞もあり予定時刻を少し回りましたが、2日間秋晴れの中、全員参加のすばらしい修学旅行になりました。