令和2年度修学旅行

2020.09.25 09:06:36

 帰校式

あっという間の2日間が過ぎました。

「6年生の皆さんの助け合う姿や、協力する姿など、たくさんのいいところを見ることができた。」という、校長先生のお話が印象的でした。火曜日には、担任の先生と修学旅行の振り返りをして、「できたこと・よかったこと」を自分たちの自信に変えて、より一層、素晴らしい6年生として頑張ってください。

  

「実行委員」をはじめ、様々な係をみなさん頑張ってこなせましたね。今日は、ゆっくりと休んでくださいね。」

 

姫路セントラルパーク2

いよいよグループに分かれての、自由行動です。「フリーパス」「ミールクーポン」を持って協力して行動してきます。

ここでは、お土産を買うこともできます。

  

  

子どもたちは、仲間たちとともにお互いを思いやりながら、この自由なひと時を力いっぱい楽しんでいます。

 

姫路セントラルパーク1

姫路セントラルパークに到着しました。まずはバスに乗ってサファリを見学です。

たくさんの動物が子どもたちを迎えてくれました。

  

  

 

良寛荘からの眺め

  

とてもきれいな朝日が昇りました。今日という日が、子どもたちの思い出に残りますように。

 

良寛荘到着

予定通り良寛荘にたどり着き入館式も無事に済ませ、食事をいただきました。

子どもたちは、貸し切りの旅館を体験し、とても満足そうな顔をしています。

  

  

この後は、入浴をしてから自由時間を過ごし、22時に消灯になります。

ゆっくり休んで、明日の姫路セントラルパークに備えます。

 

 

美観地区散策

美観地区についた6年生たちはクラス写真をとったあと、グループ活動を行いました。

子どもたちは、歴史ロマンとアートが薫る美しい白壁の街並みに目をキラキラと輝かせながら思い思いの時間を過ごしました。

一人一人に目をやると、家族のことを思いやりながらお土産を選んだり、フルーツ飴や生きび団子の食べ歩きを楽しんでいました。

  

 

  

 

  

 

思い出に残るひと時をすごせたかな?

 

ドライブイン「おさふねサービスエリア」を出発しました。

6年生たちは、13時20分に昼食をとるため「おさふねサービスエリア」に到着しました。

昼食は、カレーライス!!

全員前向きで静かに食べました。

  

 

  

雨もようやくあがり、いよいよ「倉敷美観地区」へ向かいます。

ここでは、待ちに待った「グループ活動」お土産を買ったり、食べ歩いたりと楽しみがいっぱいです。

陶芸体験

子どもたちは無事に備州窯へ到着し、陶芸体験を始めました。

スタッフさんの話をよく聞いて、オリジナルの作品を作成中です。

どんな芸術作品が出来上がるか、楽しみですね。

  

  

  

楽しさが伝わってくるような作品ですね ♪

 

出発しました。

雨が降りしきる中でも、修学旅行への期待を胸に子どもたちはえがおで、バスに乗り込みました。

いい思い出になることを祈って、「いってらっしゃい!!」