全校集会(9/12)

2018.09.12 19:11:26

9月12日(水)

全校集会

①教頭先生のお話

強い台風のあと、今日の全校集会で、みなさんの顔を見ることができて、本当にホッとしています。

①『5年生が臨海学校で褒められたこと』

☆一人ひとり自分の役割を果たせたこと。

☆みんなで協力できたこと。

1学期に6年生が、修学旅行の平和学習でお手本を示してくれたおかげです。

5年生は一人一人が本当によく頑張っていました。

1年生から4年生も、毎日自分ができることを頑張りましょう。

②『日本の五つの節句』

1月1日は元日で、1年の始まりのこの日は特別です。

1月7日(七草の節句)、3月3日(桃の節句)、

5月5日(端午・菖蒲の節句)、7月7日(七夕・笹の節句)、

そして、9月9日(重陽・菊の節句) 

節句は、お祝いをしたり、お願いをしたりします。

台風の被害のあとだからこそ、心から無病息災(病気にならずに健康で、災害などが起こらないこと)を願います。

 

 

②生活指導の横田先生のお話

①『台風のこと』  

強い台風で、被害が大きかったと思います。

電気がとまったり、水が出なくなったり、不便な生活を送ったと思います。

この大変なことを、大人になっても覚えておいてください。

懐中電灯や水の準備をしたことなど、大人になっても、きっと役に立つと思います。

そして、まだ元にもどってないところは、みんなが力を出して助け合ってほしいと思います。

②『交通安全について』

大阪府では、今年の6月までの子供の事故の数は601件、けが人は1098人

交通事故がとても多いです。

台風の後で、信号が点かなかったり曲がっていたりするところもあります。

命を守るために、これからも安全に気を付けてください。