平和集会③

2017.11.08 12:03:04

○平和集会(第3回)

11月8日(水)の児童集会は、平和集会でした。

6年生が修学旅行に広島に行き、平和記念公園で行った平和セレモニーの様子を撮影したビデオで報告してくれました。

ビデオには、八木小学校のみんなで折ったおり鶴がささげられるシーンもあり、6年以外の児童は真剣なまなざしで見ていました。

そのあと、6年生からは次のような言葉でまとめてくれました。

 

・わたしたちは、原爆の子の像のところに千羽鶴がたくさん飾られているのを見て、たくさんの人が平和を願っていることを感じました。

・戦争は、絶対に許さない。二度と戦争をおこなさい。世界中の人々が、安心して暮らせる平和な世の中にしたいと、あらためて思いました。

・でも、私たちの力では、すぐに世界中の戦争を止めることなんてできません。

・わたしたちに何ができるでしょうか。

・そこで、わたしたち6年生からみなさんに3つの提案があります。

・まずは、命を大切にしましょう。自分のことを大事に、そして、友だちや周りの人たちのことも同じように大事にしましょう。

・2つ目は、やさしく、思いやりの気持ちを持ちましょう。友だちとけんかをしていませんか。友だちと仲よく過ごしましょう。

・3つ目は、協力し合ってルールを守りましょう。ルールを守ることで、みんなが安全に気持ちよく学校生活が送れます。

・わたしたちとみんなの力で、この八木小学校をだれもが安心して暮らせる、平和ですごしやすい学校にしていきましょう。