縦割り音楽会

2020.12.01 19:02:27

11月27日(金)縦割り音楽会を行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、保護者の皆様には参観をお控えいただき、児童を4つのグループに分け、体育館内の人数をできるだけ少なくした状態での音楽会となりました。

 児童たちは、演奏の位置につくと毎日の練習の成果を発揮するべく、ピリッと引き締まった表情で指揮者を見つめ、一音一音を大切に演奏することができました。

それぞれのクラスの演奏の様子

1年生:「ドレミの歌」初めての音楽会、毎日いっしょうけんめいに練習した曲を堂々と演奏することができました。小さな手で大きな楽器を演奏する姿に、一人一人の成長を成長を感じたひと時でした。

  

  

2年生:「アンダーザシー」一クラス30人に満たないけれど、一人一人が力強く演奏し、海の底の楽しい暮らしを見事に表現してくれました。先生の中には、マスクにリトルマーメイドのキャラクターを描いて児童の気持ちをリラックスさせる工夫も見られました。

  

  

  

3年生:「風になりたい」運動会に引き続き沖縄シリーズ第2弾!みんなで心を一つにして、さわやかな風を軽快なリズムに乗せて届けました。クラスごとにアレンジを加えて、各クラスのカラーを存分に発揮してくれました。

 

  

  

4年生:「明日があるさ」だれもが一度は聞いたことのある曲。聞くだけで勇気が湧いてくるようでした。会場も手拍子で包まれ、4年生らしい温かい雰囲気に包まれました。

  

 

  

5年生:「バックトゥザフューチャー」曲に入るときの音を合わせることや、曲の強弱をつけることに苦しみましたが、全員一丸となって本番では、最高の演奏を届けることができました。曲紹介の漫才もとても新鮮で面白かったです。

  

  

6年1組:「ワタリドリ」ワタリドリの様に今旅に発つよありもしないストーリを描いてみせるよ~1組全員の思いを乗せて力いっぱい演奏をやり遂げました。思いが通じた会場は大きな手拍子でつつまれました。これからの一層の活躍に期待が持てました。

  

6年2組:「じょいふる」演奏することを6-2全員が「楽しんでいる姿」が会場全体を巻き込みました。リズムに乗った振り付けや手拍子にノリノリの2,4年生、笑顔と笑いが体育館を包み込んだ瞬間でした。音楽会のトリを見事に勤めてくれました。

 

演奏を終えた児童たちは皆、満足したすがすがしい笑顔を見せてくれました。最初は難しくてなかなか思い通りにいかず、いやな気持になったという子も少なからずいました。しかし、子どもたちはあきらめずにコツコツと練習を繰り返すことで、人を感動させることができるということを学びました。また、お互いを励まし合いながら努力することを通じてクラスのきずなも強く結ばれたと感じます。

 今年度は、保護者の皆様に参観を控えていただくという形になりましたが、学期末の懇談会で、上映会を行いますので、子どもたちの頑張りをぜひご覧いただければと思います。

 ご協力ありがとうございました。