1/12-1/17:3年出前授業・1年体育・1/17避難訓練(地震)

2023.01.17 13:15:15

1/12-1/17:出前授業・避難訓練(地震)

1月12日-13日:3年サーカス出前授業

3年生に、サーカスの出前授業をしていただきました。

みんなで力を合わせること、自分が楽しむこと、周りの人も楽しむことができるように…バルーン、リボン、皿まわしなど、いろいろ体験。

「いろんな表現がある、表現やコミュニケーションは楽しい」と、体を動かすことを通して感じたようです。

ありがとうございました。

 

1月13日:1年体育

1年生が運動場で体育。「位置について、よーいドン」

自分のペースで、どのくらい走ることが出来るかな?一人ひとり、頑張っています。

1月17日:避難訓練(地震)

28年前の阪神淡路大震災。

教職員でも、生まれていない人がいます。

朝のニュースでも報道されていましたが、世代や地域を「結ぶ」大切さ、語り継ぐ大切さを感じました。

 

児童は、真剣に訓練にのぞんでいました。

日本は、地震が多い国です。いつ、どこで、どのようなのものが発生するかわかりません。

この機会に、「もしもに備えて‥」ご家庭で話題にして頂きたいものです。

 

「今日は『防災とボランティアの日』」

1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)にちなんだ記念日。

災害時におけるボランティア活動及び自主的な防災活動についての認識を深めるとともに、災害への備えの充実強化を図ることを目的として設けられました。

↑今日の給食メニュー