6月15日通常授業再開にあたって

2020.06.11 15:57:25

岸和田市教育委員会より6月15日(月)以降の教育活動再開にあたっての通知が下記に示す通り届きました

令和2年6月11日

岸和田市教育委員

 

【補足】「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル~学校の教育活動を再開するに

あたって~」(市町村立学校園版)について(通知)

 

 

1.行動基準を定める地域の感染レベルについて

令和2年6月14日(日)まで   地域の感染レベルは「2」とする

  ⇒学習活動等を行う際は、令和2年5月20日付け岸教学学第304-2号にて通知済の内容をふまえ、実施すること。令和2年5月20日付け岸教学学第304-2号では、「6月末まで」を目途に実施するよう通知していましたが、国や大阪府の動向をふまえ変更しています。

 

令和2年6月15日(月)以降   地域の感染レベルは「1」とする

    ⇒学習活動等を行う際は、送付済の「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」や、別紙資料10「具体的な活動場面ごとの感染症予防対策について」等をふまえ、実施すること。

 

2.別紙資料10「具体的な活動場面ごとの感染症予防対策について」の見方

   この表では、各教科の学習活動を「★」「★★」「★★★」の3段階で区分けしています。★が多いほど感染リスクが高い学習活動を表しています。

また地域の感染レベルを「1」~「3」で区分けしています。数字が増えるほど感染状況が高いことを表しています。

   地域の感染レベルが「3」の地域では、「★★」と「★★★」の学習活動は実施しないこととされています。感染レベルが「2」になると学習活動の制限が緩和され、感染レベルが「1」になると、感染症対策を行ったうえで、「★」「★★」「★★★」のいずれの学習活動も実施可能となります。

   令和2年6月15日(月)以降、岸和田市の感染レベルは「1」となりますので、「★」「★★」「★★★」のいずれの学習活動も実施可能となります。ただし、身体的な距離や換気、手洗い等、感染症対策については可能な限り実施してください。

  【資料10】各教科等での対策例_

以上

 

※本校でも、感染症対策を十分にとったうえで上記に示す教育活動を再開していきます。

 

※参考に文部科学省から2020年5月22日に学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~をご覧ください。

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル

※参考に「学校園における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策マニュアル【市町村立学校園版】_