2017年 10月

• 修学旅行に行ってきました。
    2017.10.31 17:05:22

○6年生修学旅行

26日(木)27日(金)の2日間、6年生が広島方面に修学旅行に行ってきました。

まず、バスで新大阪駅に向かいました。心配していた渋滞もなく、予定時刻よりも早く着きました。

広島駅に着いた後、路面電車で平和記念公園に移動。原爆ドームを間近で見学し、その迫力と歴史の重さに圧倒されました。

その後、「原爆の子の像」の前で平和セレモニーを行い、八木小のみんなで折ったおり鶴をささげました。

児童集会で披露したセレモニーですが、当日は、それ以上に心のこもった素晴らしいセレモニーでした。

その後、平和記念資料館を見学しました。一生懸命メモしている6年生の姿が印象的でした。

平和記念公園を後にし、宮島へ向かいました。世界遺産に指定されている厳島神社を見学しました。有名な海に浮かぶ大鳥居もしっかりと見ることができました。

その後、お店街を班で散策しました。

2日目は、姫路セントラルパークでした。まず、サファリゾーンに行きました。ライオン、トラ、キリン、サイ、ゾウとおなじみの動物ですが、本物を近くで見る機会はありません。

バスの窓にへばりつくように見学していました。

後半は、アトラクションのゾーンでした。班でまとまって行動し、思い思いのアトラクションを楽しんでいました。

姫路セントラルパークを後に、一路八木小へ。途中、渋滞もあり予定時刻を少し回りましたが、2日間秋晴れの中、全員参加のすばらしい修学旅行になりました。

• 連合音楽会に向けて
    2017.10.18 15:07:36

○連合音楽会に向けて

10月18日(水)の児童集会は、今年の連合音楽会に出場する6年2組のみなさんが、これまで練習してきた歌と合奏を披露してくれました。

合唱は「COSMOS」、合奏は「パイレーツ オブ カリビアン」です。さすが、八木小学校の代表としてふさわしい堂々とした発表でした。

11月には八木小学校で校内音楽会が開かれます。今日の6年2組の発表は、各クラスでの音楽会への取り組みの良いお手本となったと思います。

本番は、10月25日(水)浪切ホールです。当日は、自分たちの力をしっかりと発揮してもらいたいと思います。

• 秋の遠足
    2017.10.13 17:08:12

○秋の遠足

10月13日(金)は、1年生から5年生が遠足に行ってきました。

心配していた天候ですが、学校を出発する時は、雨は降っていませんでした。「今日、1日なんとかもってほしい」と思い歩き出しました。

行先は、

1年生:中央公園   2年生:わんぱく大国 3年生:大泉緑地

4年生:とんぼ池公園 5年生:万博記念公園、国立民族学博物館

でした。

雨に降られた学年もありましたが、無事学校へ帰ってくることができました。お疲れさまでした。

• 平和集会①
    2017.10.11 17:08:54

○平和集会①

10月11日の児童集会は、第1回目の平和集会でした。

まず、6年生のみなさんが、「なぜ、折りづるを作るのか」について、『おりづるの旅~さだこの祈りをのせて』という絵本を使って教えてくれました。

絵本の中のさだこさんの「つるは千年生きるっていうでしょ。昔から折りづるを千羽おると願いがかなうと、言ってえんぎがいいのよ」というセリフから、折りづるを作る意味を伝えてくれました。

その後、平和の願いを込めた折り鶴づくりに、全学年で取り組みました。6年生の皆さんは、下級生に折り鶴の作り方を教えに回ってくれました

※さだこさんは、広島に落とされた原子爆弾により2歳で被爆し、小学校6年生の時に白血病と診断され、約1年後に亡くなりました。

体育館の様子

6年生による折り鶴指導

• 芸術鑑賞会
    2017.10.03 17:09:31

○芸術鑑賞会

10月3日(火)、幼稚園と1~3年のグループと4~6年のグループに分かれて芸術鑑賞会を実施しました。

今年度は、トランペットやホルン、チューバなどの吹奏楽器やパーカッションなど、13名編成のザ・チェンバーブラスに来ていただきました。

途中には、八木小学校の校歌を伴奏してもらい、いつもと違った感じで校歌を歌うことができました。

生演奏ならではの迫力ある音色や歌声を聞くことができ、思い出深い芸術鑑賞会でした。