学校生活 Q&A

1.八木小学校のきまり 登(とう)下校(げこう)

・ 登校(とうこう)は、7時(じ)50分(ぷん)から8時(じ)25分(ふん)の間(あいだ)にしましょう。
・ 登校(とうこう)したら、かってに学(がっ)校(こう)から出(で)ないようにしましょう。
・ 下(げ)校(こう)時(じ)刻(こく)を守(まも)りましょう。 →3月(がつ)~10月(がつ)は5時(じ)、11月(がつ)~2月(がつ)は4時(じ)30分(ぷん)
・ 登(とう)下校(げこう)はきめられた通学(つうがく)路(ろ)を通(とお)りましょう。
・ ひとりで登(とう)下校(げこう)せず、友(とも)だちと登(とう)下校(げこう)しましょう。

持ち物(もちもの)・身(み)だしなみ

・ 毎日(まいにち)標準服(ひょうじゅんふく)を着(き)ましょう。
・ パーマ・毛染(けぞ)め・ピアス・マニキュア・アクセサリーなどはしないようにしましょう。
・ 名札(なふだ)はいつもつけましょう。派手(はで)な色(いろ)や柄(がら)・大(おお)きいカチューシャやピン、ヘアゴムもつけないようにしましょう。

・名札(なふだ)はいつもつけましょう。
・ 体操服(たいそうふく)や持ち物(もちもの)には、名前(なまえ)を書(か)きましょう。
・ 必要(ひつよう)でない物(もの)やお金(かね)は、持(も)ってこないようにしましょう。

学校(がっこう)生活(せいかつ)

・ チャイムを守(まも)って行動(こうどう)しましょう。
・ そうじ時間内(じかんない)〔1:15~1:30〕は、そうじを協力(きょうりょく)して行(おこな)いましょ う。(昼(ひる)休(やす)みのチャイムがなるまでは遊(あそ)ばない。)
・ 廊下(ろうか)・階段(かいだん)は静(しず)かに右側(みぎがわ)を歩(ある)き、走(はし)らないようにしましょう。
・ 廊下(ろうか)・階段(かいだん)・職員室前(しょくいんしつまえ)では、遊(あそ)ばないようにしましょう。
・ 花(か)だんの中(なか)に入(はい)って遊(あそ)ばないようにしましょう。
・ 晴(は)れの日(ひ)は運動場(うんどうじょう)で遊(あそ)び、雨(あめ)の日(ひ)は教室(きょうしつ)で静(しず)かに遊(あそ)びましょう。
・ ボール遊(あそ)びは運動場(うんどうじょう)でしましょう (建物(たてもの)にボールをあてないようにしましょう。) (サッカー・ソフトボールは放(ほう)課(か)後(ご)だけにしましょう。)
・中庭(なかにわ)は1・2年生(ねんせい)だけが遊(あそ)ぶことができます。
・1~2年生(ねんせい)のジャンプボードは中庭(なかにわ)に、3~6年生(ねんせい)のジャンプボー ドは運動場(うんどうじょう)にあります。
・ 職員室(しょくいんしつ)や他(た)の教室(きょうしつ)へ出入(でい)りする時(とき)は、あいさつをしましょう。
・ 放課後(ほうかご)は先生(せんせい)の許可(きょか)なく校舎内(こうしゃない)に入(はい)らないようにしましょう。
・ 上(うわ)ぐつ・下(した)ぐつ・体育館(たいいくかん)シューズの区別(くべつ)をつけましょう。 (下(した)ぐつにかえて外(そと)で遊(あそ)びましょう。)
・ トイレに入(はい)る時(とき)は、スリッパにはきかえましょう。
・ 使(つか)ったものは、もとの場所(ばしょ)にかたづけましょう。

その他(た)

・ あいさつは、しっかりしましょう。
・ 学校(がっこう)では、お菓子(かし)などを持(も)ってきて食(た)べないようにしましょう。 (放課後(ほうかご)も同(おな)じです。)
・ 校区外(こうくがい)へは、子どもだけで遊(あそ)びに行(い)かないようにしましょう。

・ 池(いけ)・川(かわ)・道路(どうろ)など危険(きけん)な場所(ばしょ)で、遊(あそ)ばないようにしましょう。
・ 危険(きけん)な遊(あそ)びやめいわくになる遊(あそ)びは、しないようにしましょう。

2.八木小学校生活Q&A

【Q&A:服装編】

Q1.なぜ毎日標準服を着なければならないの?
A→八木小学校では標準服を毎日着用するよう指導しています。ですから標準服といっても『制 服』に近い感覚でとらえていただければと思います。八木小学校で標準服を着用させている のは、次のような理由からです。

・経済的に安値で済むということ。
・華美な服装にならず、学習に集中できる環境を整えやすいこと。
・八木小学校に通っているという所属意識を高めること。

※なお、新入生・転入生の保護者にもこのことを入学前に説明します。
※本校には『標準服交換会』もあります。

Q2.寒い時でも半ズボンをはかなければならないの?
A→子どもたちの健康のためにも、薄着を推奨していることは間違いないのですが、体調のすぐ れない時や寒い時(冬季)は、長ズボンでも問題ありません。ですが、どんなズボンでも良いというのではなく、紺色の上着や白色の夏服に合う、派手ではない長ズボンを履くようにしてください。 以下の行事の際には寒い時期であっても必ず半ズボンとなります。 また、女子児童については、ハイソックスやタイツを着用することによって防寒することができます。あわせて、保健指導の際にはスカートの下にオーバーパンツをはくこともできます。

・卒業式及び卒業式の予行。卒業アルバム等記念写真の撮影。
・修学旅行などの校外行事。校内音楽会・参観音楽会。
・始業式・終業式。(→式ですので標準服が望ましい。)
・その他各学年で必ず標準服と規定した場合。

Q3.上着(ジャンパーやパーカー)の扱いは?
A→八木小学校では秋期や冬期にジャンパーやパーカーなどの上着を着用することを登下校時に限って認めています。以下のような着用の仕方は原則として認めておりません。

・教室内で着用すること。
・標準服の上着を着用せずに、直接ジャンパーやパーカーなどの上着を着用すること。

Q4.ネックウォーマーやマフラーはしてもいいの?
A→ジャンパーやパーカーと同じで、登下校の時はOKです。それ以外の時間は休み時間もふくめ、原則として使用を認めません。

【Q&A:持ち物編】

Q1.なぜシャープペンシルを使ったらだめなの?
A→八木小学校ではシャープペンシルの使用を認めていません。以下がその主な理由です。
※文字を書く際に「とめ」「はね」「はらい」を意識して書こうとするためには、芯が太い鉛筆 の方が書きやすく、芯もシャープペンシルに比べて折れにくいです。学級でも『鉛筆』の良 さを様々な形で伝えていくことが大切だと思います。

・少し力を入れるとすぐにシャープペンシルの芯が折れてしまうこと。
・芯が折れないように文字を書くと、文字が薄くなってしまうこと。
・授業中にカチカチと音を鳴らす児童がいると、授業への集中力がそがれてしまうこと。

Q2.カイロは持ってきてもいいの?
A→現在のところ、ポケットから出さなければ持ってきてもよいという扱いになっています。

Q3.給食で食べきれなかったものを持ち帰っていいの?

A→結論から言うと「パン以外は認められません。」食品衛生上の理由からですが、たとえビニ ール袋に入っているジャムやマーガリン、プリン等であっても認められません。

Q4.どうして携帯電話は持ってきてはいけないの?
A→『八木小学校のきまり』にもありますが、携帯電話は学習に必要なものではありません。また、学校でメール等のやりとりをすることになると、学習への集中力がうすれてしまいます。 さらに、携帯電話のやりとりが、とんでもないトラブルやいじめにつながることもあります。 こうした理由から、八木小学校だけでなく大阪府の小学校全てが携帯電話を学校に持ってくることを禁止しています。

Q7.なぜマンガを持ってきたらだめなの?
A→マンガは読み物としては楽しいものですが、文字を読むことや考えることが面倒くさくなっ てしまうという弊害があります。学校での学習は「考えること」を大切にしていますので、 マンガは基本的に必要ないと考えて、持ってくることを原則禁止にしているのです。ただし、 図書室等にある学習漫画やなかよし号で借りることのできるマンガ類は学校で読んでもかかまいません。

Q8.リップクリームやハンドクリームは?
A→学校では使用を認めていません。ただ、お医者さんから使用するように言われている場合は、 担任の先生か保健室の先生に預けてください。特別の理由がないのに持ってきている場合は基本的に没収します。

【Q&A:日常生活編】

Q1.何時から学校に来ていいの?
A→八木小学校では朝7時50分から8時25分までの間に登校することになっています。ですから、7時50分までに勝手に教室に入ることはできません。万一カギが開いていたとしても7時50分までは入らないように心がけてください。

Q2.どうして中庭で遊んでいいのは1・2年生だけなの?
A→1・2年生は運動場からはなれたところに校舎があるからです。それは3年生も同じなので すが、3年生まで遊べることになると遊べる人数が多くなりすぎてケガをする可能性が高くなります。ですから、低学年のリーダーである3年生に遊び場所をゆずってもらい、けが をする可能性をより少なくしているのです。3年生の協力があってこそ、中庭での遊びが成り立っているのです。

Q3.アスファルトやセメントの場所で縄跳びがしたいんだけど・・・
A→ジャンプボードの数が限られているのでその気持ちはよくわかります。ただ、アスファルトやセメントなどの固い場所で縄跳びをすると膝などの関節を痛める原因になります。自分の からだを大切にするためだと思ってくださいね。

Q4.体育館の裏で遊んでいいの?
A→残念ですが遊べません。体育館の裏は「死角」になりますので様々な危険があります。この危険を回避するために体育館の裏では遊べないことになっています。

Q5.放課後は何時まで学校に残っていいの?
A→八木小学校では基本的に4時までは居残り学習をしたりすることができます。それ以降の時間は保護者の許可がない限り居残りをすることができません。また、担任や担当の先生が 許可がないのに勝手に校内に入ることも認められていません。 家へいったん帰ってから学校へ遊びに来る場合は、3~10月までが5時、11~2月まで が4時半までです。ただし、先生方がほぼ全員出張となる第3水曜日だけは遊びに来るこ とはできません。

Q6.放課後、クラスのボールを使って遊んでいいの?
A→残念ながら放課後はクラスのボールを使って遊ぶことはできません。ボールで遊びたい場合 は、自分たちで必要なボールを持ってきてください。ただし、ソフトボールなどの固いボー ルや金属バットを使って遊ぶ場合は、責任を持つことのできる大人の人といっしょに遊ぶようにしてください。

Q7.教室移動のときにどうしてみんなで並ばなければならないの?
A→学習活動のため教室移動を行う場合は、原則として全員で並んで移動します。これには以下の理由があります。

・全員がそろっていることを確認するため。
・速やかに学習に移行するため。

Q8.トランプやウノはどうして雨の日にしかできないの?
A→教室や廊下で暴れまわるぐらいなら、静かにトランプやウノをするほうがよいとも考えられるのですが、八木小学校では体力向上の一環として『外で遊ぶこと』を推奨しています。そのためトランプやウノ、将棋などは雨の日の遊びとし、晴れている日には原則禁止としてい るのです。

【Q&A:清掃編】

Q1.ぞうきんはどうしてバケツの中で洗わなければならないの?
A→手洗い場で汚れたぞうきんを洗うと大変不衛生です。ですから、少し面倒ですがバケツに水を入れてその中で洗うのが望ましいのです。洗い終わったバケツの水は指定の場所か外の溝に捨ててください。

Q2.掃除が終わったら遊びに行ってもいいの?
A→「掃除が終わる」とは「分担場所をチャイムが鳴るまで一生懸命清掃するということ」です。 自分の持ち場を終了したら、他の持ち場を手伝ったりしましょう。

【Q&A:その他】

Q1.毛染めやパーマ、ピアスをしてもいいの?
A→八木小学校では毛染めやパーマ、ピアスは全面的に禁止しております。

・毛染めやパーマが体に悪影響があります。
・ピアスは大切な自分の体に傷を付ける行為であるので、自分に責任の持てる年齢まではしてはいけません。(毛染め・パーマもこれに準じる。)
・小学生にふさわしくない、ルールを守れない者は校外学習や宿泊行事に参加できません。
→多くの子どもたちが進学予定の久米田中学校で同様の指導をしています。
→学校外に行く場合は『八木小学校の代表』として行くという自覚が必要です。