10/20-10/27:6年ピースネット/バスケット講習・3年消防署見学/PUSH講習 

2022.10.24 14:47:57

10月20日(金):6年ピースネット

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館とインターネットで、平和学習を行いました。

長崎の原爆の説明、DVD視聴、そして被爆された方(丸田さん)が体験したお話を聞きました。

丸田さんは、中学1年生の時に被爆。

「暑い夏の日、B29の飛行機の音が聞こえていた。その日は一瞬だけ、ピカッと光った。

ものすごい砂嵐に体を押されているような感覚、気づいたときには家の下敷きに。

背中一面に、ガラスが刺さって、今でも傷が残っている。……」

6月に教科書や資料集、広島の原爆資料館などで、戦争や平和について学習をしていましたが、実際の被爆証言は、衝撃が大きく、感じること考えることがたくさんあります。

改めて戦争の恐ろしさと平和の大切さを学ぶ、貴重な機会をありがとうございました。

10月25日(火):6年バスケットボール出前授業

プロバスケットプレイヤーさんが講師として、バスケットボールの講習をしてくださいました。

希望が多い中、抽選で3校が受講できることに!

素晴らしい機会を与えていただき、子どもたちはテンション高くバスケットボールに取り組みました。

 

10月24日(月):3年消防署見学

3年生が消防署を見学、いろいろな種類の消防車も見ることができました。

指令室や出動前の着替え場所を見て、防火衣に袖を通したり・・・

「消防車には、いっぱい種類があるって、教えてもらった」

「火事がないときは、すごいトレーニングしているって」と

学校に戻ると、すぐに教え頂いたことを伝えてくれた子どもたち。

子どもたちに分かりやすく説明いただき、たくさん見学させていただき、ありがとうございました。

 

10月27日(木):6年3年PUSH講習

岸和田市消防署の方にお越しいただき、PUSH講習を実施していただきました。

小学生向けの内容で、次の3つを教えていただいたあと、体験している様子を紹介します。

①命の大切さ

②安全確認・応援要請・119番通報(AEDの確認)など

③呼吸の確認・胸骨圧迫

写真は、3年生の様子です。