5/13-5/24:発達学習の取組み(6年・2年)&スポーツテスト(5年6年)

2022.05.16 15:40:09

支援学級の先生が、一人ひとりの個性や成長の違いなどについて

学年の発達段階に合わせた授業を、各学年の教室に行って展開しています

 

5月13日:6年生発達学習

世界で活躍している人を取り上げ、一人ひとり得意なことや苦手なことがあることを知り、

みんなが幸せに過ごすために、自分にできることは何かについて、しっかりと考えました。

6年1組
いろいろ出来ることがありそうです。
6年2組
2組でも、たくさん意見が出ました。 振り返りシート

5月17日:2年生発達学習

楽しかったり嬉しかったり、悲しかったり怒ったり、いろいろな気持ちになる時がありますよね。

「気持ちを色で表すと・・・?」と考えてみました。

2年1組
 
2年2組は、5月24日に学習する予定です。

 

5月12日-17日スポーツテスト(5年.6年)

屋内で実施した、シャトルラン・長座体前屈・握力、

運動場で実施した、立ち幅とび・ソフトボール投げ、

説明をしっかり聞いて、自分の力を発揮するよう頑張りました。

 

6年1組 連絡

クラス写真の撮影が無事に終わりました!

ありがとうー!

 

ここだけを見て連絡を確認している人は、学校でも1度は連絡帳(ホワイトボード)を確認するようにしておいてね。

念には念を!

 

*ここに書いてある連絡は、次の日の連絡です。

 

16日 月曜日 17日 火曜日 18日 水曜日 19日 木曜日 20日 金曜日
通り  通り(明日、全員そろったら卒アル撮影。名札・半ズボンスカート) 通り(5時間目は音楽)  国・算・総・体・特・外  通り
宿題 宿題 宿題 宿題 宿題
◯自学(推存供敵) 

◯算プリ1枚(分数かけ算)

 

◯音読(イースター島)

◯自学(系誤劇創) 

◯算プリ1枚(分数かけ算)

 

◯音読(イースター島)

◯自学(漢スキ21カンペキに) 

◯計スキ12

 

◯音読(イースター島)

◯自学(漢スキ22カンペキに) 

◯算プリ1枚(分数かけ算)

 

◯音読(イースター島)

◯自学(見開き) 

◯算プリ1枚

 

◯音読(イースター島)

手紙  手紙 手紙 手紙 手紙
対象者のみ検尿を配布しています
持ち物 持ち物 持ち物 持ち物 持ち物
検尿(セットを持ち帰った人だけ)絵の具バッグ(まだの人)  絵の具バッグ!!  月曜セット
連絡 連絡 連絡

6年2組お休み連絡

その日の連絡帳の内容を書いています。

月曜日の所に書いている時間割は火曜日に持ってくるものです。

日 月曜日 17日 火曜日 18日 水曜日 19日 木曜日 20日 金曜日
算 理 社 道 国 算 図 学 外 音 算 社 体 国 外 音 算 社 家 家 国 音
宿題 宿題 宿題 宿題 宿題
 自学ノート算数プリント1枚

音読「イースター島にはなぜ森林がないのか」

 自学ノート計算スキル13

音読「イースター島にはなぜ森林がないのか」

自学ノート算数プリント1枚音読「イースター島にはなぜ森林がないのか」 自学ノート算数プリント1枚音読「イースター島にはなぜ森林がないのか」
手紙  手紙 手紙 手紙 手紙
持ち物 持ち物 持ち物 持ち物 持ち物
連絡 連絡 連絡 連絡 連絡

 

毎日連絡はこちら↓

https://forms.gle/sLY3NZWpEwjLApXA8

 

 

4月26日(火)4月の学年集会をしました

4年生初めての学年集会をしました。今回は4月生まれの人で司会をしてくれました。最初に、4月を振り返り、5月の目標を決めました。次に、4月生まれの人のスピーチ。そして、ミニお誕生日会。最後にみんなでゲームをして過ごしました。

学年目標「①STAND UP~高学年の自覚~②HIGH SPIRITS~みんなが上機嫌な世界を~」の2つについて、自分たちができていること・改善すべきことを出しあいました。勇気をもって、自分から立って発言する人がたくさんいてすごいなと思いました。一人ひとりが、全体に自分に意見が言えるように、勇気をもつこと。一人で何とかすること。ほかの人が言いやすいような雰囲気を作ること。今後もこれらのことを言い続けていきます。

 

 

4月8日(金)進級おめでとうございます。

オンライン始業式の後学年集会をしました。

みんなで体育館に集まり、4年の担任の先生クイズなどをしたり、4年生の学年目標を確認したりしました。

八木小4年生の目標は、

①STAND  UP ~高学年の自覚~

②HIGH SPIRITS ~みんなが上機嫌な世界を~

の2つにしました。

4年生は高学年の仲間入りです。クラブ活動など新しい楽しみなことがあります。下級生に対しては、以上にこれまで見本になったり、親切に接したりしていきたいですね。

そして、何より4年生全員が上機嫌でいられるように、一人ひとりが何ができるのか考えていこうという話をしました。

これからの4年生生活が楽しみです。

 

毎日の連絡は、学年だよりにのっているQRコードから毎日更新していく予定です。保護者の皆様も毎日確認していただけたらと思っています。