11/22:5年研究授業、11/25:音楽会

2022.11.24 15:09:14

11月22日:5年生算数研究授業

5年生が、算数の単元「四角形と三角形の面積」を学習しています。

台形の面積の求め方を、校内の先生と教育委員会の指導主事が授業を参観。

グループで検討中 最後に、みんなで意見交流
   

今まで学習した平行四辺形や三角形に変形したり、四則演算の法則(計算のきまり)を思い出したり、

5年生になると、考えるPOINTが多いです。

考え話し合い、よく頑張っています。

 

11月24日:音楽会リハーサル

明日11月25日は、音楽会です。

11月24日に、6年生リハーサル終了。6年生は音楽会設営も担当。「縁の下の力持ち」です。

 

11月25日:音楽会

色別4グループで、音楽会を開催。

昨日まで学級閉鎖したクラスもありましたが、体調管理などご協力いただきありがとうございました

子どもたちは一ヶ月ほど練習に励んでいました。

その成果として、気持ちが揃った演奏に。「音楽ってステキだな~」と、つくづく感じました。

音楽会後、6年生は片付けも頑張りました。

 

 

今年度、PTA委員様に運営面を手伝っていただき、3年ぶりに保護者の皆様にご覧いただく音楽会を開催できました。

子どもたちは、大勢の前で、緊張気味でしたが張り切って臨んでいました。

参観された保護者の皆様、お子様の頑張りや学級の演奏等の感想をくだされば、喜びが倍増すると思います。

本日参観できなかった場合でも、練習の経過や様子、お子さまの気持ち等を話題にして頂ければ幸いです。この実体験・達成感が、次に繋がります。