11/16~11/18:児童集会・たてわり・3年研究授業・5年収穫米!インフルエンザ療養報告書

2022.11.18 11:58:03

11/16~11/18:児童集会・たてわり・研究授業・収穫米!

11月16日:児童集会

①校長より

集会の時に、中庭に響く元気なあいさつ、揃っていて気持ちがいいです。

芸術の秋、音楽会に向けて「一人はみんなのために、みんなは一つの目標のために」で

声をかけあって、当日まで練習に励んでほしいです。

②生徒指導より

学校内でも、みんなが安心して安全に過ごせるようにしてもらうため、

ろうかにテープで矢印⇆をつけました。

学校内、右側通行を意識して歩き、安全に過ごしましょう。

③表彰2種(JA習字、図画作品展)

前回の集会では、科学作品展と習字作品展の表彰をしました。

表彰の際、拍手で認めあえる姿が微笑ましいです。

 

11月16日:縦割り活動(5年生リーダー)

後期の縦わり活動は、5年生が初めてのリーダーです。

無事に活動が終わったあとは、

「緊張した」「下の子に説明がむずかしかった~」と言いながら、

楽しそうで、嬉しそうな表情で、教室に戻ってきました。

 

11月16日:研究授業(3年2組)

岸和田市小学校教育研究会の公開授業として、市内の先生方が算数(小数ひき算)の授業を見学。

一生懸命取り組んでいる子どもたちをみて「頑張って考えていますね」「友達との意見交流、よくできていますね」と。

 

11月15~18日:5年収穫米で調理実習

5年生が育てたバケツ稲。そこで収穫したお米(八木米)も一緒に炊きました。

収穫米!
昆布とカツオで出汁をとってます。
   

 

R4年度:インフルエンザ療養報告書

 

これまでインフルエンザと診断された場合、出席停止期間を終えて登校(園)するには、病院を受診、医師による意見書の提出をお願いしてきました。しかし、今年度については、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が懸念されることから、医療のひっ迫を回避するため、岸和田市教育委員会と岸和田市医師会が協議の結果、別紙「インフルエンザ療養報告書」を保護者のみなさまにより記入、提出いただくことにより、意見書に代えるものとなりました。

出席停止期間の基準等は、通知文をご確認ください。

R4.11.18保護者あて通知文(インフルエンザにかかる医師の「意見書」の取扱いについて)

インフルエンザ療養報告書 (R4~コロナ・インフル同時流行)