1/9~1/20:学習(3年5年6年)、2年国語授業、巡回(全学年)
3学期、子どもたちは、とっても頑張っています。
学習の様子や、児童集会、ロング休憩の縄跳びなど、盛りだくさん、2回に分けて紹介。
1/20:特別支援教育巡回相談
大阪体育大学の教授にお越しいただき、子どもたちの学習を参観。
子ども一人ひとり個性を伸ばしつつ、学級集団としてよりよく成長するための適切な指導・支援方法をアドバイス頂きました。
1年生 | |
![]() |
![]() |
2年生 | |
![]() |
![]() |
3年生 | |
![]() |
![]() |
4年生 | |
![]() |
![]() |
5年生 | |
![]() |
![]() |
6年生 | |
![]() |
![]() |
1/16:2年国語研究授業「あなのやくわり」
身の回りにある穴。どんな役割かな?
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1/16~:6年算数 5教室で分割学習!
卒業に向けて、総まとめ。5つの教室で学習。
さすが、6年生。集中力が高く、シーンと取り組む時間もあれば、
「あれ?忘れてる。どうやったかな?」と確認しあう時間もあり。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1/14~:5年算数復習book!
授業開始10分、既習の計算問題にチャレンジ。
意欲的!ですが、計算方法を忘れているものがあるので、再確認。
整数・小数のかけ算・わり算。わり算の商を立てる位置、
分数の足し算、引き算。帯分数→仮分数、少しずつ思い出す人も…
![]() |
![]() |
1/9:3年算数「分数」
分数の単元。いくつに分けたいくつ分?
紙テープを分ける数学的活動を通して、分数のイメージを膨らませ、量感を大切に養っています。
![]() |
![]() |