4/27-5/2:異学年交流活動(全学年縦割り活動・1-2年学校案内)

2022.05.02 17:57:33

4/27-5/2:異学年交流活動

学校では、異学年交流で、上級生が下級生に優しく教えたりお手本を示したりする活動を通して、

自己有用感や自己肯定感、思いやりの気持ちを育むことができるように取り組んでいます。

4月27日は第1回たてわり活動(1~6年生)、5月2日は2年生が1年生を学校案内する機会がありました!


4月27日:縦割り活動(全学年)

はじめての縦割り活動では、6年生が1年生を迎えにいくところからスタートです。

そのあと、たてわり活動班の教室で、自己紹介やみんなが楽しめるゲームを、6年生が企画して頑張りました!

たてわり班、あちらこちらで、楽しそうな声と笑顔!
楽しんだ後は、みんなで協力して、机の整頓! 楽しんだ後は、1年生を教室まで送り届けます!
たてわり班の先生と、  6年生は【ふりかえり】まで!

 

 

5月2日:学校案内(1-2年生)

今日は、2年生が1年生をリードして、学校を案内しました。

時間も制限がある中で、2年生は、たくさんの教室に行き教室の紹介をして、1年生にていねいに教えていました。

2年生のみなさんが、よく頑張っていました。

1年生も、いろいろな教室を案内してもらえて良かったですね。

学校案内の準備、グループ確認 たくさん案内しますね!
3番「図書室は、たくさんの本があります!」
「暗号を見つけた!!先に書こう!」メモします。 4番「ここが校長室です。」
校長室には、1年生と2年生のお客さんが、 たくさん来てくれて、賑わいました!
「校長先生の写真がいっぱい!」