7/10-14:4年・5年学習風景
引き続き、授業の様子を紹介します。
子どもたちは、よく考えて自分の考えを書き、友だちと意見交流で考えを広めたり深めたりと、よく頑張っています。
7月10日:4年2組音楽「歌やリコーダーのグループ発表を、みんなで聞きあおう」
1人~6人までのグループを編成し、歌・リコーダーの曲を選曲して発表しました。
7月11日:5年2組発達学習「ちがうから、おたがいを…」
NHK for school 動画(電車内での優先座席の使用)から、子どもたちが感じたことをワークシートに書き込み、「見た目で判断するのではなく、いろいろ事情がある」という気づきなど、積極的に発表。
「ちがうから お互いを・・・」のあとにつづく言葉として、「思いやる、助け合う、認め合う、知り合う、大切にしあう、同じと思わない、ほめあう…」との発言。
さすが5年生。行動に移せると、ステキですね!
7月12日:全校集会
第2回目の体育館での全校集会。
代表委員会の司会進行の言葉で、静かになり、話をしっかり聞いてます。
校長より ①授業中の様子、しっかり学習していて素晴らしいです。 ・自分の考えを書くこと・みんなと意見交流 ②昔から伝わる言葉 ・毎日学ぶことが、繰り返しすることが大事 1学期終わりまで、毎日レベルアップを。 |
|
生徒指導の先生より 学校内と学校外、安全に過ごしてもらいたいです。 交通事故などにも気を付けて、 命を大切にするよう、行動に気を付けてもらいたいです。 |
|
7月12日:5年臨海学校説明会、家庭科の仕上げ
体育館での全校集会後、
5年生が学年集会。
9/1~9/2の臨海学校、みんなが気持ちよく楽しめるよう、準備も進んでいます。
4時間目、家庭科の仕上げ。作品を完成させていました。
7月12日:5年1組社会「くらしを支える食料生産」
自分たちが普段食べている食品はどこから?国産もあれば、外国産もあり・・・
農作物、畜産物、海産物の、産地などを調べていく中で、気づきや疑問から、次の問いに繋げています
7月13日(木)~18日(火):個人懇談会
暑さ厳しい中ですが、どうぞよろしくお願い致します。
1学期たくさん頑張った子どもたち。強み弱みや、クラスや学校での活躍ぶりを共有し、今後の成長に繋げてもらいたいです。
短時間ではございますが、有意義な懇談になりますよう、よろしくお願い致します。