9/17~9/30:学習がんばってます!研究授業たくさん
朝夕、ようやく涼しくなってきましたね。
日中は暑いですが、子どもたちは、学習も運動会練習も、いろんなことを頑張っています!
そこで、子どもたちの頑張る学習風景(研究授業4本)を紹介します。
その①9/17(火):4年2組道徳
「マルガレーテ・シュタイプ~テディベアを作った人~」
テディベアを作った人のお話から、凄いと思うところを話し合うと⇒「努力」「工夫」「気持ち(心)」「助け・協力」などが上がりました。
その後、自分の2学期の目標達成のために、自分はどんなことをすればよいかを、具体的に考えました。
その②9/19(木):2年2組道徳
「りえさんのよいところ」
「りえさんのよいところ」のお話を、役割演技(ロールプレイ)をして考えてみました。
そのあと、隣の人のよいところを伝えあい。嬉しいけれど照れている表情があちらこちらで。
自分のよいところ、隣の人がたくさん気づいて教えてくれましたね。
その③9/26(木):2年1組算数「三角形と四角形」
9/17~10/1の2週間、教育実習に来ている先生(大学生)が、授業にチャレンジ。
三角形と四角形の図形を分けて、楽しく考えていました!実習生も子どもたちも笑顔です。
その④9/30(月):3年1組算数「10000より大きな数」
10000より大きい数。一気に大きな位(万、億)まで学習します。
数のまとまりに着目したり、大きさの比べ方や表し方を考えたりします。
日常生活に生かすため、学校図書館にある図書や資料から、問題作りにチャレンジ!
問題が出来上がれば、クラスでクイズ大会をするようです。楽しみですね。
興味や関心が広がり、今後の日常生活でも大きな数をドンドン意識できるとステキですね。