2018年 2月

  • 感謝の集い(2/28)
    2018.02.28 13:38:26

    ○感謝の集い

    28日(水)児童集会の時間に、お世話になっているボランティアの方々へ感謝の気持ちを伝える「感謝の集い」を行いました。

    八木小学校は、校内の花のお世話、学習支援、登下校時の見守り活動、読書活動への支援などたくさんのボランティアの方々に支えていただいています。

    児童会の司会で始まり、24人のボランティアの方々は、子どもたちが作った花のアーチをくぐり、体育館前方のいすに座っていただきました。

    事前に各学級で心を込めて作った感謝のメッセージとお花をボランティアの方々に手渡しました。

    最後に、ボランティアを代表して民生児童委員の方から「皆さんの言葉や歌声が素晴らしかった。皆さんから元気をもらいました。本当にありがとう。」とお話をいただきました。

    ボランティアの皆様、本年度も誠にありがとうございました。

     

     

     

     

  • 感謝の会食会(2/27)
    2018.02.27 11:15:29

    ○感謝の会食会

    27日(火)のロング休憩の時間に、6年生が先生方にこれまでのお世話になった感謝の気持ちを伝える「会食会」を開いてくれました。

    今日から3日間、学級ごとに行うそうです。

    今日は、校長も含む先生方が家庭科室に招かれました。テーブルには、手作りのさつまいものカップケーキが準備されていました。

    コーヒーなどの飲み物も用意されていて、少しの時間でしたが6年生とお話することができました。

    いよいよ、卒業が近づいてきましたね。少し寂しい気持ちになりました。

     

     

     

  • 6年生社会見学(2/26)
    2018.02.26 08:06:41

    ○社会見学

    2月26日(月)、6年生が「キッザニア甲子園」に行きました。

    「キッザニア」は、さまざまな職業を疑似体験することができます。

    「ソフトクリームショップ」や「すし屋」、「花屋」や「理容店」など、6年生は行く前からたいへん楽しみにしていました。

    思い出に残る1日になってもらいたいと思います。

     

     

  • 八木っ子クラブ(2/24)
    2018.02.26 07:58:56

    ○八木っ子クラブ お楽しみ会

    2月24日(土)は、今年度の最後の八木っ子クラブでした。

    最後の日は「お楽しみ会」ということで、体育館でいろいろなゲームを楽しみました。

    会の初めには、この1年間欠席なしで参加した人たちに表彰状が送られました。

    八木っ子クラブでお世話いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

     

     

  • 学習参観・懇談会(2/22)
    2018.02.22 18:53:34

    ○学習参観・懇談会

    22日(木)は、今年度最後の学習参観と懇談会でした。

    1年生:生活科で、4月からの学校生活を通してできるようになったことを自分で選び発表しました。

    2年生:生活科「これまでのわたし」として、生まれた頃や1,2歳のころなど、お家の方の協力のもと、自分の小さかったころのことを発表しました。

    3年生:理科の「塩とさとうの重さをくらべる」では、重さを比べる時は体積を同じにすることに気をつけて学習していました。

    4年生:「ごんぎつね」の劇を披露し、その後、お家の方への感謝の気持ちや将来の夢などを「二分の一成人式」で発表しました。

    5年生:6月の修学旅行に向け、平和について調べたことを発表しました。

    6年生:卒業を目前に、日ごろお世話になっている方へ自分たちの思いを書いた「感謝の手紙」を読みました。

    どの学年も、保護者の方々が優しいまなざしで我が子をみつめる姿が印象的でした。

    子どもたちの様子からは、この1年間の成長をしっかりと感じることができました。