2018年 4月

  • 学習参観・懇談会・PTA総会 (4/27)
    2018.04.28 12:12:00

    ○4月27日(金) 

    学習参観・懇談会・PTA総会

    今年度はじめての学習参観。

    子どもたちは、たくさんの保護者の皆さま方に見守られながら、そのたくさんの視線にドキドキしつつ頑張っていました。

    1年生:図工 『こいのぼり』

     

    2年生:国語 詩『とる  作:川崎洋』

     

    3年生:国語 『国語辞典の使い方を知ろう』

     

    4年生:道徳 『自分のいいところをみつけよう』

     

    5年生:図工 『どんどん輪つなぎ 重なりを楽しもう』

     

    6年生:道徳 『自分を好きになろう』

     

    PTA総会

    H29年度のPTA役員様はじめ各委員の皆様、ありがとうございました。

    H30年度のPTAの役員様、各委員の皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。

    ※5月1日~家庭訪問です。よろしくお願いいたします。

  • 全校集会 第1回 (4/25)
    2018.04.25 14:58:39

    4月25日(水) 

    全校集会 第1回

    今日は、今年度はじめての全校集会がありました。
    まずは、校長先生から、「話をきくときは、体の3つの部分を使って聞きましょう」と、「耳でお話を聞いて、目で相手を見て、心にとめて行動できるように聞きましょう」とお話がありました。

    次に、生活指導の横田先生からは、お話が2つありました。

    1.「命を大切にするために」
    学校内外で危険な場所には注意すること。そして、一人ひとりが安全に行動するように心がけましょう。
    2.「前向きに」
    新しいクラスや新しい学年で頑張っていると思います。
    今の気持ちで、いろんなことに前向きに取り組んでほしいです。

     

     

     

     

    最後に、情報教育担当の青淵先生からは、ビデオレターの紹介がありました。

    ビデオレターは、3月末で八木小学校を去られた8名の先生からのメッセージでした。

    八木小学校でのたくさんの思い出を胸に、新しい学校や職場でお仕事をされています。

    その新しい学校や職場まで、八木小学校のみんなの元気な姿や活躍が届くよう、これからも頑張りましょうね。

     

  • 5年生非行防止教室 (4/24)
    2018.04.25 14:46:36

    4月24日(火)
    5年生 非行防止教室・犯罪被害防止教室

    大阪府少年サポートセンターより3名の講師の方にお越しいただき、非行や犯罪被害などを防止するためにはどうすればよいのかを教えていただきました。
    まずは「万引き」をテーマに、ペープサートを使って非行とはどういうものかを教わりました。
    非行や犯罪の種類を学び、社会のルールを守るためには、強い心や勇気をもつこと・思いやりの気持ちをもって考えることの大切さを学びました。

  • 対面式 2018年度色別チーム決定 (4/18)
    2018.04.18 11:44:22

    4月18日(水)

    対面式 2018年度色別チーム決定

    かわいらしい1年生が、2年生~6年生のお兄さんお姉さんの温かい拍手と桜のアーチで迎えられ、

    全校児童と対面しました。

    6年生の代表から歓迎の言葉があり、2年生~6年生が八木小学校の校歌を歌いました。

    そのあと、1年生の「よろしくおねがいします」に、優しいほほ笑みと拍手が送られました。

    これから一緒に活動する機会が増えます。いろいろな行事を楽しみにしてくださいね。

    対面式のあとは、2018年度色別チームを決めるくじびきがあり、大いに盛り上がりました。

    今年度の色別チームの紹介です。

  • 入学式 始業式(4/5 4/9)
    2018.04.09 17:21:17

    4月5日 入学式

    今年も、とてもかわいらしい1年生が入学しました。
    校長先生や教育委員会の先生、PTA会長様のお話もしっかりと聞くことができました。

    また、新2年生の歓迎行事がありました。少し、お兄ちゃんお姉ちゃんになって、
    りっぱに新1年生を迎えてくれました。

    4月9日 始業式

    朝から元気に登校しました。始業式ではしっかりと話を聞くことができました。
    自分クラスの担任の先生が発表された時には大きな歓声が上がりました。
    しめくくりに校歌を歌いました。すばらしい歌声が体育館中に響きました。
    新しいクラスのメンバーですばらしいクラスを作っていってほしいと思います。