2018年 5月

  • 3年生市内見学(5/24)
    2018.05.24 10:48:25

    5月24日(木)
    3年生市内見学
    3年生が、社会科の学習の一環で、岸和田市内見学に出発しました。
    岸和田漁港、木材コンビナート、鉄鋼金属団地、岸和田城、天神山団地、愛彩ランド、北坂天満宮、包近、久米田池をめぐるルートです。
    地域の条件や特色、暮らしの様子などを学習します。
    その学習を深めるために、いろいろな箇所で説明をしていただきます。
    学習にかかわって下さる皆様、ありがとうございます。

     

  • 安全に色別一斉下校訓練(5/23)
    2018.05.24 10:38:17

    5月23日()

    安全に、色別一斉下校訓練

    朝の集会では、水の危険性について、身を守るために気を付けるポイントのお話がありました。

    下校時は、色別一斉下校訓練を実施しました。

    緊急時に、迅速かつ安全に下校できるように訓練しました。

          

     

  • 芸術鑑賞:大阪府警察音楽隊(5/22)
    2018.05.22 14:53:51

    5月22日()

    芸術鑑賞:大阪府警察音楽隊

    今日は、交通安全教室と芸術鑑賞会の催しを、大阪府警察音楽隊の皆様と岸和田警察の方にご協力いただきました。

    まず、交通安全教室として、低学年の部では、「信号を守りましょう」というお話、高学年の部では、「自転車の正しい乗り方を知り、安全に運転をしましょう」というお話をしてくださいました。

    そのあと、警察音楽隊の皆様による迫力ある演奏、カラーガード隊の皆様のダイナミックなフラッグ演技を鑑賞させていただきました。

    演奏曲は、低学年と高学年によって、アレンジをしてくださいました。

    『メリーゴーランド』、『シングシングシング』、『ディズニーメドレー』などで、陽気でリズミカルな曲もあれば、心安らぐ心地よいメロディもあり、子どもたちも目の前の迫力のある演奏に聴き入っていました。

    本物の生演奏に心動かされ、「すごい」「楽しい」という声がたくさん聞こえました。

    素晴らしい時間を過ごすことができ、感謝しております。本当にありがとうございました。
     

     

     

     

     

     

  • 2年~4年:学生インターンシップ生(5/21)
    2018.05.21 15:52:07

    5月21日(月)
    2年~4年:学生インターンシップ生

    4月16日(月)~7月9日(月)までの毎週月曜日、大阪体育大学教育学部の学生3名が、学生インターンシップ生として、2年~4年のクラスに来ています。今日で5回目となります。
    2年~4年のクラスで、授業を見学したり、子どもたちの学習の補助をしたり、休み時間に一緒に過ごしたりしながら、教育現場を経験しています。
    インターンシップの学生にとっては、学校現場を経験する中で、学校や教育を取り巻く状況を的確に把握するとともに、教員として必要な専門性・使命感・責任感・教育的愛情・幅広い人間性を身につけることを目的としています。
    子どもたちにとっては、年齢が近い大学生とふれあう機会となり、授業中には学習を教えてもらったり、休み時間に一緒に遊んだり、楽しくのびのび過ごすことができるような貴重な機会となっています。
     

     

     

     

    ランチルームで給食
    今日から、クラスごとで順番に、ランチルームを利用します。
    今日は、5年生がランチルームで給食をいただきました。

  • 平和集会①折り鶴作成(5/16)
    2018.05.16 16:50:03

    5月16日()

    平和集会① 折り鶴作成

    今日の集会は、平和集会第1回目でした。

    今年度は修学旅行が6月になりましたので、早い時期の1学期での実施となりました。

    平和集会を通して、6年生が広島へ修学旅行にいく意義を全校児童に伝え、平和の大切さを考えます。

     

    1時間目は、6年生が各クラスへ行き、折り鶴の折り方を教えてくれました。

     

    1年生は、折り鶴のかわりに鶴の貼り絵です。

     

    2年生以上は、平和への願いを込めて、丁寧に折り鶴を折りました。

    6年生は、みんなの願いをつなげてくれます。