2022年 1月

  • 新型コロナウイルス感染症陽性者確認について
    2022.01.19 18:54:52

    令和4年1月19日

    保護者の皆様

    岸和田市立八木小学校

    校 長  長岡 英晃

     

    新型コロナウイルス感染症陽性者確認について

     

     

    先日は、新型コロナウイルス感染症陽性者確認による、緊急下校へのご協力ありがとうございました。

    この度、新たに本校児童が新型コロナウイルス感染症の抗原検査を受検し、陽性となったことが判明しました。この件に関しまして改めて保健所が疫学調査(接触者に関する調査)を行った結果、濃厚接触者はいませんでした。したがって、明日1月20日(木)以降も通常通り授業を行います。今後も、随時状況の変化や対応については、学校のホームページ、メール配信等で連絡します。

    引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。症状のある方は学校を欠席し、必ず受診していただきますようよろしくお願いします。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

  • 新型コロナウイルス感染症にかかる保健所の疫学調査の結果及び学校再開について
    2022.01.18 12:00:02

    令和4年1月18日

    保護者各位

    岸和田市教育委員会

    岸和田市立八木小学校

    校長 長岡 英晃

     

    新型コロナウイルス感染症にかかる保健所の疫学調査の結果及び学校再開について

    1月17日(月)に、本校において新型コロナウイルス感染症にかかる陽性者を確認して以降、保健所の指導のもと、対応を進めてまいりました。

    保健所が実施した疫学調査(接触者に関する調査)の結果、学校内での広がりがないかを確認するため、一部の児童生徒や教職員に対し、PCR検査を実施する旨の見解が示されました。該当者にはすでにご連絡させていただきました。ご協力ありがとうございました。また、保健所の指示により学校施設内の消毒を実施いたしました。

    学校につきましては、保健所より再開が可能との見解が示されましたので、1月19日(水)より再開いたします。(検査の対象者については、結果が判明する日まで自宅待機をお願いしております。)状況の変化や対応については、学校のホームページやメール配信等で随時お知らせいたします。

    学校では、今後も関係機関と連携し適切な対応を行って参ります。保護者のみなさまにおかれましては、うわさ等の風評被害や差別等が生じないよう冷静な対応をお願いいたします。

    また、引き続き3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発声をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でお子様の健康観察を行ってください。いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談くだい。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(℡06-7166-9911)へご相談ください。

     

    ※1月20日(木)に予定されている入学説明会は、予定通り実施いたします。

  • 新型コロナウイルス感染症に係るお知らせとお願い
    2022.01.17 11:57:45

    保護者様

    岸和田市教育委員会

    岸和田市立八木小学校

    校 長   長 岡 英 晃

    このたび、本校の児童が新型コロナウイルス感染症の抗原検査を受検し陽性となったことが判明しましたので、緊急下校を行います。児童は午前11時40分時ごろ下校予定です。
    また、保健所と連携しながら状況を把握するため一旦、明日、1月18日(火)から1月20日(木)までの3日間を全校臨時休業とします。また、小学校の臨時休業中は、ちびっこホームも休業します。何卒、ご理解いただきますようよろしくお願いします。状況の変化や対応については、学校ホームページやメール配信等で随時連絡いたします。
    尚、保健所が特定した濃厚接触者等に該当する児童に対しては、個別にお知らせいたしますので、ご協力いただきますようお願いします。
    また、給食前の発覚となったため、児童は給食を食べていません。恐れ入りますがご家庭で、昼食のご準備をよろしくお願いします。
    下校後は、3つの密(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離で会話や発生をする密接場面)を避けるとともに、ご家庭でのお子様の健康観察を行ってください。いつもと違う状態や症状を確認された場合は、かかりつけ医などの身近な医療機関へご相談ください。夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センター(06-7166-9911)へご相談ください。

  • 3学期始業式
    2022.01.11 12:20:39

    あけましておめでとうございます。新年を迎え児童たちも心新たに登校をしたものだと思います。

    始業式では、校長より寅年にちなんだ話を聞き、子どもたちも今年にかける気持ちを高めることができました。

    各教室では、冬休みにあった出来事を伝え合ったり、今年の目標を立てたりとにぎやかな時間が流れていました。

    また、社会に目を移すと、昨年末には、やや落ち着いたと思われた新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が、年明けと同時に急増し予断を許さない状況となっています。学校でも感染拡大防止対に引き続き力を入れていきたいと考えていますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。