2022年 5月

  • 5/13-5/24:発達学習の取組み(6年・2年)&スポーツテスト(5年6年)
    2022.05.16 15:40:09

    支援学級の先生が、一人ひとりの個性や成長の違いなどについて

    学年の発達段階に合わせた授業を、各学年の教室に行って展開しています

     

    5月13日:6年生発達学習

    世界で活躍している人を取り上げ、一人ひとり得意なことや苦手なことがあることを知り、

    みんなが幸せに過ごすために、自分にできることは何かについて、しっかりと考えました。

    6年1組
    いろいろ出来ることがありそうです。
    6年2組
    2組でも、たくさん意見が出ました。 振り返りシート

    5月17日:2年生発達学習

    楽しかったり嬉しかったり、悲しかったり怒ったり、いろいろな気持ちになる時がありますよね。

    「気持ちを色で表すと・・・?」と考えてみました。

    2年1組
     
    2年2組は、5月24日に学習する予定です。

     

    5月12日-17日スポーツテスト(5年.6年)

    屋内で実施した、シャトルラン・長座体前屈・握力、

    運動場で実施した、立ち幅とび・ソフトボール投げ、

    説明をしっかり聞いて、自分の力を発揮するよう頑張りました。

     
  • 5/15:地域行事「八木連合子ども会ドッチボール大会」
    2022.05.16 15:36:16

     

    5月15日:八木連合子ども会ドッチボール大会

    子ども会役員の皆様方はじめ関係の皆様のご協力により、3年ぶりの開催です。

    参加した子どもたちは(八木小・八木南小・八木北小)、チームで協力してドッチボールを楽しんでいました!

    ありがとうございました!

     

     

     

  • 5/9-5/11:3年校区探検・平和集会
    2022.05.11 17:35:44

    4月27日~5月6日までの期間、家庭訪問をさせていただきました。

    多少、時間がずれたり、ご迷惑をおかけしたこともありましたが、ご理解ご協力ありがとうございました。

    ご家庭と連携して、教育活動をすすめていきますので、どうぞよろしくお願いいたします

     

    5月9日(月)の朝、玄関付近であいさつをしていると、

    「GW楽しかった~。BBQした~。」「おばあちゃんの家に行った。」「土曜日や日曜日は、あっという間に終わるの…。」

    休日をめいっぱい楽しめたようですね。

    5月は、いろいろな活動と学習を進めていきます。

    6年生は、GW中に「戦争や平和について」調べた自主学習ノートが、教室付近に掲示されています。

    6月の修学旅行に向けて、平和学習をスタートしています。

     

    5月9日:3年生校区探検

     出発前
    八木市民センター
    館内
     こんな場所も・・・
     最後にふりかえり

     

     

    5月11日:平和集会・たてわり活動(折り鶴)

    6年生:自主学習ノート 平和について調べ学習
    平和集会(リモート)
    たてわり班で、6年生が教えます。 できてる?
    丁寧に 折れたよ!
    平和の願いをこめて。
     

     

     

     

     

     

  • 4/27-5/2:異学年交流活動(全学年縦割り活動・1-2年学校案内)
    2022.05.02 17:57:33

    4/27-5/2:異学年交流活動

    学校では、異学年交流で、上級生が下級生に優しく教えたりお手本を示したりする活動を通して、

    自己有用感や自己肯定感、思いやりの気持ちを育むことができるように取り組んでいます。

    4月27日は第1回たてわり活動(1~6年生)、5月2日は2年生が1年生を学校案内する機会がありました!


    4月27日:縦割り活動(全学年)

    はじめての縦割り活動では、6年生が1年生を迎えにいくところからスタートです。

    そのあと、たてわり活動班の教室で、自己紹介やみんなが楽しめるゲームを、6年生が企画して頑張りました!

    たてわり班、あちらこちらで、楽しそうな声と笑顔!
    楽しんだ後は、みんなで協力して、机の整頓! 楽しんだ後は、1年生を教室まで送り届けます!
    たてわり班の先生と、  6年生は【ふりかえり】まで!

     

     

    5月2日:学校案内(1-2年生)

    今日は、2年生が1年生をリードして、学校を案内しました。

    時間も制限がある中で、2年生は、たくさんの教室に行き教室の紹介をして、1年生にていねいに教えていました。

    2年生のみなさんが、よく頑張っていました。

    1年生も、いろいろな教室を案内してもらえて良かったですね。

    学校案内の準備、グループ確認 たくさん案内しますね!
    3番「図書室は、たくさんの本があります!」
    「暗号を見つけた!!先に書こう!」メモします。 4番「ここが校長室です。」
    校長室には、1年生と2年生のお客さんが、 たくさん来てくれて、賑わいました!
    「校長先生の写真がいっぱい!」