このサイトの内容(写真、校章、ロゴ、その他すべての情報)の著作権は、岸和田市立八木小学校または第三者が所有しています。著作権法によって認められる場合を除き、著作権者の事前の許可なく、これらの情報を利用 (複製、改変、配布、公衆送信等) することはできません。 Copyright © 2013 Yagi elementary school All Rights Reserved.
教育実習4週目、今日は音楽の授業。
八木小学校の校歌を大きな声で、
「さんぽ」の歌を、楽しそうに、心を一つ合わせみんなで歌いました。
最後は振り返り。頑張りをお隣さん同士で交流。笑顔があふれていました。
またまた、今週も、たくさんの先生たちで力を合わせて運動場を整備。
運動会に向けて、子どもたちが頑張っているので、先生たちも頑張ってます!
PTA環境委員長さんが中心となり、準備・進行・作業をしてくださいました。
運動場の溝の泥上げ、運動場外周の草そうじ、幼稚園の園庭の草抜きなど、学校園の環境整備にご協力いただき、ありがとうございました。
PTA会長さんが最後にご挨拶
「子どもたちが毎日過ごす学校を、子どもたちと一緒に、綺麗にできて良かったです。」と。
子どもたちは保護者の方々と一緒に作業することで、より意欲的に取り組んでいました。その姿を写真で紹介します。
タイムスケジュール | 泥上げ |
草抜き | |
草そうじ | |
運動会に向けて、今週から特設時間割で、
毎日体育をがんばっています。
3年生、すごくノリノリのダンスリーダー | |
先生たちが、放課後に運動場整備 | |
9月半ば、真夏のような暑さが続く中、
額に汗をかきながら、子どもたちは様々な活動を
楽しそうに取り組んでいます。
写真で紹介するのは、ほんの一部です。
1年:体育、徒競走の練習! | |
2年:校区たんけん | 「いってきま~す!」 |
2年コグトレ | 2年音楽けんばんハーモニカ |
3年:音楽リコーダー、力のいれすぎに気をつけて | 図工は、いろんなアイディアが |
4年:たてわり活動のふり返り | 4年:会社活動、Kahoot! |
4年:体育ダンス | |
9月15日
ダンス講師の先生をお招きし、
運動会に向け、ダンスの練習に
熱が入っています!
|
|
5年:家庭科ミシン | |
6年:租税教室 | |
9月14日、
講師に、税理士の方をお招きし、
税金の大切さを学びました。
税金は、学校や公園などの公共施設、
警察や消防など、人々の生活を支える
社会を整備するために使われていることが
よくわかりました。
|
|
代表委員会さんが中心となって、WEB集会を進行!
委員会のお知らせが多い回です | |
運動会スローガンの発表も! | |
「集会を始めます。」 | 教育実習の先生が、自己紹介 |
保健委員会「手洗いは大切」 | 代表委員会「2学期はグッドジョブ!の木を作りましょう」 |
9月14日2時間目、たてわり活動
6年生が計画して、みんなが楽しめるように、多彩な遊びを考えてくれました!
さすが、6年生!
道徳「まどガラスと魚」のお話で『正直』について考えました。
日常生活でも、間違った時や失敗した時、正直に言い出せずに、ついごまかそうとしたり知らぬ振りをしたり。
「正直に言うのがよい」と分かっていても、言い出せず心の中で葛藤‥‥。分かっているのに‥‥ね?
校内の先生方と教育委員会の指導主事さんが、この学習を参観。授業後、ご指導とご助言をいただきました。
2年1組に教育実習生が来ました。9月30日までの4週間です。
いろいろな学習を一緒に楽しんだり、子どもたちの姿から学んだりしてもらいたいです。
2年生の道徳「いいところみいつけた」のお話をしっかり考え、
お友だちのよさや自分のよさについて考えました。
「友だちとなかよくできる」「算数を教えてもらえる」「ケンカしてたら止めることができる」素敵ですね。
授業後、教育委員会の先生に「自分のいいところ、こんなこと書いたよ」と、ほっこり表情でシートを見てもらっていました。
岸和田少年サポートセンターの方をお招きし、非行防止教室を実施しました。
2つのことについて、紙芝居やロールプレイングで分かりやすくお話してくださいました。
①犯罪防止として
「○ルールを守る、○犯罪はダメ、○犯罪に手伝うこともダメ、○断る勇気が大事、○思いやり・・・これらが大切」
②不審者対策として
「昨年、大阪府で声かけ被害などが708件、午後3時~5時、道路や公園での発生が多いです。
知らない人にはついて行かず、見守り110番の家やお店などに助けを求めましょう。」
様々な犯罪や、SNSトラブルなど教わりました。
道徳でも学習していますので、より詳しくSNSの危険性について学べました。
スマホなどの使い方について、おうちの人との約束を、再確認しておきましょう。