このサイトの内容(写真、校章、ロゴ、その他すべての情報)の著作権は、岸和田市立八木小学校または第三者が所有しています。著作権法によって認められる場合を除き、著作権者の事前の許可なく、これらの情報を利用 (複製、改変、配布、公衆送信等) することはできません。 Copyright © 2013 Yagi elementary school All Rights Reserved.
今日の縦割り活動では、楽しい遊びの後、
6年生が平和学習(修学旅行を含む)で学んだことを報告しました。
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
たてわり班で、6年生の報告後、平和について感想を述べたり考えたり。 ここでは、一つの班を紹介。 八木小学校をより平和にするためには?(漢字に変換) ・ケンカしても すぐ 仲直りする ・ケンカをうらない ・やりかえさない ・教室でおにごっこをしない ・思いやりの学校にする ・ろうかを走らない・ろうかを走ったらすべるから気を付ける ※これらの行動は、安全で安心、平和に繋がりますね。 |
今回は、体育館での集会でした。
①校長より
1学期あと17日。1学期の学習をしっかり身に着けるため、ひき続き「聞き方 あいうえお」「話し方 あいうえお」に取り組みましょう。
②1年生の先生から
あいさつを大切にしましょう。
八木小学校で何年も大事に取り組んでいることです。ろうかに貼ってあるポスター「あいさつをすると、とってもいい気持ち」も見てくださいね。
③代表委員会さんが、劇で伝えてくれました。
学校で安全に過ごすために「ろうかを走らないようにしましょう。歩きましょう」
![]() |
![]() |
2年2組算数「水のかさ」の授業を、教育委員会の指導主事と指導員に参観いただきました。
「暑い季節のどが渇くね。たくさん水分ほしいよね」と「どちらのボトルがどれだけたくさん入っているかな?」というお題に、
楽しそうにグループで協力し、操作活動を通して、しっかり考えていました。
授業後の指導助言では、子どもたちが協力して考える姿をたくさん褒めていただきました。改善pointは、今後に生かします。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
※この場をお借りして…
2年生の保護者のみなさま、町探検にご協力をいただき、ありがとうございます。
今年度、大阪府の学校図書館事業に取り組んでいます。
読書に親しみ語彙を豊富にしたり興味を広げ深めたり、正しい情報の収集や効果的な活用などを学び、学力向上をめざしています。
大阪府の指導主事の方々に、4年生と6年生の授業を参観していだきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
大阪府警察音楽隊のみなさまにお越しいただき、交通安全のお話と、音楽鑑賞会を実施することができました。
低学年の部・高学年の部で、少し楽曲を変更していただき、とても迫力のある演奏でした。
交通安全のこと(信号、道路の歩き方、安全な自転車の乗り方)も伝えていただきました。
ありがとうございました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
教職員で人権教育に関する研修を実施。
人が生まれながらにして持っている幸せに生きる権利
自分も人も、みんな違って当たり前。みんな大切な存在です。
![]() |
![]() |
①挨拶をする。②指導員の話を聞く。③仲良くする
![]() |
![]() |
![]() |
みんなが健やかに成長するよう、楽しいことを準備して企画してくださっています。
感謝の気持ちをもって、たのしい時間を過ごしましょう。
指導員の皆様、ありがとうございます。
![]() |
![]() |
工作 | 卓球 |
![]() |
![]() |
子どもたち・教職員ともに、訓練を真剣に取り組みました。
①不審者対応の避難訓練
一人ひとり大切な命です。
もし、外出中に不審者に遭遇したら、
いかのおすし(いかない、のらない、大きな声を出す、すぐに逃げる、知らせる)で命を守る行動を。
夏至が近く、日が暮れるのが遅くなっています。
子どもたちの安全のために、お子さまが遊びに出かける際は、誰とどこで何時まで遊ぶなどご確認、交通安全・身の安全を守るための声掛けをお願いします。
![]() |
![]() |
②洪水などを想定した避難訓練を実施しました。
校舎の3階に避難しました。
![]() |
![]() |
![]() |
←幼稚園さんも避難 |
暑い中、たくさんの保護者の皆様に、ご来校・ご参観いただきありがとうございました。
各クラス、時間割通りの普段の授業風景をご覧いただきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
各クラス、主に国語・算数の学習を参観いただきました。
1-1:国語 | 1-2:国語 |
![]() |
![]() |
2-1:国語 | 2-2:国語 |
![]() |
![]() |
3-1:国語 | 3-2:国語 |
![]() |
![]() |
4-1:算数 | 4-2:算数 |
![]() |
![]() |
5-1:算数 | 5-2:国語 |
![]() |
![]() |
6-1: | 6-2:国語 |
![]() |
![]() |
たんぽぽ学級の参観もありました | |
![]() |
|
懇談や臨海学校説明会を待つ子どもたち。
今日は家庭科室で宿題などに取り組んでいました。
普段、会議のない日は、学校図書館で学習できます。
今日は、場所変更。このあと標準服交換会で学校図書館を使用するためです。
![]() |
![]() |
標準服、エプロン、体操服など交換会をPTA学級委員会中心に、実行委員会と連携して実施
今年度から、各行事PTAエントリー制導入。「できる範囲で、できる日に、ご協力のもと」行事を実施
ご参加の皆様に、整理整頓・片付け、次年度に向けての準備をして頂きました。
ご理解ご協力ありがとうございました。
準備完了 | 交換会の説明 |
![]() |
![]() |
終了後、整理整頓・片付け | |
![]() |
|
①校長より:「6年生修学旅行、素晴らしい態度。ルールや時間を守りみんなで楽しく活動。修学旅行だから・・ではなく、1年生からの積み重ね。」
「その6年生からの平和のお話、しっかりきいてください。」
②たんぽぽ学級の下村先生より
「なんのためにあるの?と考えてみてください」
③代表委員会より
「元気の木の活動に取り組みます」「元気になった言葉を紹介します」
④給食委員会より
「服装を整えて、あいさつをしっかりしましょう。」
⑤園芸委員会より
「みどり羽根募金、ご協力ありがとうございました。」
⑥6年生より
「広島で、原爆や戦争の恐ろしさを改めて感じました」
「セレモニーの様子です」他の教室でも、真剣にみていました。
地震など、非常変災時に備えて、同じ方面の仲間と下校の訓練
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
学校図書館で、戦争や平和をテーマにした図書で学習をすすめていました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
保護者の皆さま、荷物のご準備や健康管理、早朝よりの送り出し、ありがとうございました。
2日間、子どもたちは、しっかり学び、みんなと楽しく満喫できました。
スクリレ配信では、誤字脱字、不明な文章もあり申し訳ございませんでした。
保護者の皆様の温かいご支援ご理解に感謝しています。
好天に恵まれ、6年生全員元気に出発。
1日目平和学習を深め、2日間で友だちと仲を深め、最高の修学旅行に!
実行委員さんより
「八木小学校の代表として行動しましょう」
安全安心に心がけた行動を。
![]() |
![]() |
新幹線で広島へ | |
![]() |
|
原爆ドーム前
![]() |
![]() |
全校の平和の願いを込めた鶴、誓いの言葉「平和のために努力をすることを誓います」
歌〚折り鶴〛‥「世界中に響いていくことを願います」
聞いている周りの人の心を打ちました。
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
平和資料館を見学した感想をしおりに。
「絵や写真や服を見て、原爆ってすごい怖いものだと感じた」「原爆、戦争、銃がなくて、平和で、みんなが平等で、みんながいいと思える世界がいいと思った」
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
入館式
到着時「おー、めっちゃイイやん」
![]() |
![]() |
夕食後「毎日ここのご飯を食べたいわ!」との呟きが。
![]() |
|
![]() |
![]() |
夜はお土産を買ったり、朝はみんなで体操したり、部屋班で楽しい思い出が作れました。
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
![]() |
退館式
2日間お世話になったホテルの方にお礼を伝えました。「ありがとうございました。」
![]() |
|
バスでサファリパーク、その後は遊園地を満喫しました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
6年生、修学旅行みんなで楽しめました。素晴らしい姿でした。
6年学年主任より
「修学旅行、みんながルールを守り、気持ちよく過ごせて、とても楽しかったですね。
この素晴らしい姿を、来週からの学校生活でも続けていきましょう」
![]() |
![]() |
〔6年修学旅行スクリレ配信⑨最終 エピソード紹介・・・不明な文章ですみませんでした。加除修正↓〕
原爆ドーム前で、子どもたちが待機中に、一般の方が校長の所へ来られ、涙をこぼして話されたこと
「広島に来るまでに、学校で平和学習をしている事が伝わってきます。
『ここでピースしたらアカン』と、子ども自身が発するなんて‥。被爆された方、周りの人の事を考えていますね。
子どもが感じたことを、帰ってからも周りの人に伝えて、平和を広げて繋げてほしいです」と。
感受性豊かな子どもたちです。どんな話をするのかお家でも聞いていただきたいです。
学校でも、下の学年や周りの人に伝え、自分事として平和について出来ることを考えて行動ができるよう、
これからも取り組んでいきます。
引き続き、保護者の皆様の温かいご支援、ご理解ご協力をお願いいたします。
明日・明後日は、修学旅行。
6年生がリハーサルを体育館で実施。
3年生~5年生が、その様子を参観。
「平和の誓い」‥
自分たちにできること、「友だちのことを尊重します」「家族を大切にします」
![]() |
|
延期になった校外学習。お天気に恵まれ、たくさん活動できたようです。
おいしいお弁当、ありがとうございました!
写真は、出発前です。
2年生 | |
![]() |
![]() |
1年生 | |
![]() |
![]() |
高学年の児童は、各委員会活動をがんばっています。
そのおかげで、学校がきれいで気持ちよく楽しく過ごせる空間になっていきます。
![]() |
![]() |
![]() |
|