2018年 1月

  • 児童集会(1/31)
    2018.01.31 10:49:05

    ○児童集会

    31日(水)の朝の時間は児童集会でした。

    1月31日(水)に「人権集会」を行いました。

    集会では、先生方が、短い劇を通じて、友だちとの会話の中に、気持ちがポカポカする素敵な言葉があることを伝えました。

    各学級では、気持ちがほっこりする「ポカポカ言葉」を集めています。

    このような活動の積み重ねが、心豊かな子どもの育成につながると考えています。

     

     

     

  • 要約筆記体験
    2018.01.26 12:57:43

    ○要約筆記体験

    26日(金)3時間目、4年生が「要約筆記ボランティアはばたき」の方々のご協力で、要約筆記を体験しました。

    まず、耳が不自由な方から、生活上の苦労についてお話をお聞きしました。その中には、救急車のサイレンが聞こえないため、もう少しで救急車に接触しそうになったという話がありました。子どもたちは、自分たちにとって「当たり前」なことが「当たり前」でない方もいることを実感しました。

    その後、耳が聞こえない方のために、会話を文字に書いて伝えることが大変役立つことを学習しました。そして、実際に短いお話を素早く文字に書く体験を行いました。

    聞きながら文字にすることは意外と難しそうでしたが、体験を通じて自分たちでできることに気づくことができました。

     

     

     

     

     

  • 大阪府小学校連合音楽会
    2018.01.26 09:29:09

    ○大阪府連合音楽会

    25日(木)本校の6年2組が岸和田市を代表して、大阪府の連合音楽会に出場しました。本校が前回出場したのは23年前でした。当日は、府内各地から12校が参加しました。

    リハーサルもない中、2組の子どもたちは堂々と歌と演奏を披露することができました。出演後の満足した子どもたちの顔が印象的でした。

    最後、府教育センターの先生から「合唱は発声が美しかった。表現が工夫され歌の中に引き込まれていきました。合奏は、スケールの大きい題材を選び、迫力のある所、神秘的な所など、見事に表現しきっていました」と講評をいただきました。

    6年2組の皆さん、お疲れさまでした。

     

     

  • 入学説明会
    2018.01.24 18:26:11

    ○入学説明会

    24日(水)、本校体育館で来年度の1年生の入学説明会がありました。

    天気予報では、今季一番の寒さと言わる中ですが、たくさんの保護者の方にお集まりいただきました。

    校長からは、これからの子どもたちに必要な力や本校の学校教育目標等についての話がありました。

    その後、担当者から、1年生生活で気を付けてほしいことや学校のきまりなどについてお伝えしました。

    4月の入学式を待ち遠しく思います。

     

     

  • マラソン練習開始!
    2018.01.22 08:43:04

    ○マラソン練習開始

    今日(22日)から、冬の体力づくりの一環としてマラソン練習が始まりました。

    少し冷え込んだ朝でしたが、登校後、子どもたちは体操服に着替えて元気よく校庭をランニングしていました。

    今日は、朝の時間は1,3,5年生の割り当てでした。

    2月6日、7日のマラソン大会に向けてしっかりと準備をしてもらいたいと思います。