2020年 2月

  • メール配信②③④2/28(金)16:14&17:37& 2/29
    2020.02.28 16:30:11

    2月28日(金)

    臨時休業について

    「新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業」が決定しました。

    3月2日(月)~3月24日(火)まで、市内全公立小学校・中学校・市立産業高等学校、

    並びに公立幼稚園において臨時休業となります。

    本日、お子様にお手紙を配付していますので、詳しくは、お手紙でご確認ください。

    臨時休業通知文(保護者向け)0228

     


    受け入れについて

    3月2日(月)以降、

    基本的には、家庭で過ごしていただきますようお願いいたします。

    感染拡大を防止する趣旨をご理解ください。

     

    子どもの居場所が確保できない場合の対応について、市教育委員会からの文書に記載している通り、

    学校での受け入れは、どうしても児童の居場所が確保できない場合に限らせていただきます。

    多くの児童が学校を利用することになれば、結果的にたくさんの児童を集めてしまうことになり、

    今回の臨時休業の目的が果たせなくなりますので、ご理解のうえ、ご協力をお願いいたします。

    学校で受け入れを希望の場合は、必ず午前8時以降に学校へ電話連絡をし、児童の健康状態(体温等)と、

    ご家庭の事情などをお知らせください。

    状況を、お聞きした上で、受け入れ可能かどうかをお伝えします。

    受け入れ可能の場合は、登下校中の安全確保のため保護者の方の送迎をお願いいたします。

    教職員への引き渡しの確認まで、保護者の責任のもとで、お願いいたします。

     

    卒業式について

    3月18日の卒業式は、現時点では実施予定です。

    6年生には、「令和元年度卒業式(変更)についてのご案内」を配付しています。

    6年生と、1家庭につき保護者2名までの参列でお願いします。

    なお、今年度は、在校生の5年生は参加しません。

    ご理解いただきますようお願いいたします。

    020228令和元年度卒業式変更2保護者案内.jtd

     

     

    学習課題について

    休業期間中に学習内容について、3月4日(水)に、もう少し詳しくメール配信をします。

    基本的には、教科書・ドリルなどを活用して学習を進めてください。

     

    5年1組の保護者の皆さまへ

    5年1組は学級閉鎖中ですが、お子さまの健康状態はいかがですか。
    発熱・インフルエンザなどの症状が治まるよう願っております。
    さて、メール配信により、学校園の臨時休業等についてすでにご存知のことですが、5年1組には、お手紙を配付できておりません。
    お手紙は、八木小学校のホームページや岸和田市教育委員会のホームページでご覧いただきますようお願い致します。
    お子さまの荷物など、気にかけてくださっていることもあるかと思いますが、後日メールやホームページにて、ご連絡しますので、ご理解いただきご協力をお願い致します。
    このメールは配信の都合上、5年生の保護者の皆さまに配信させて頂きました。

  • メール配信①2/28(金)7:42
    2020.02.28 08:05:19

    件名:

    新型コロナウイルス拡大感染予防・臨時休業要請について

    内容:
    新型コロナウイルス拡大感染予防対策の件で、昨日安倍首相から、3月2日(月)より臨時休業の要請が示されました。
    本日の市教育委員会の決定を待ち、詳しくは追って連絡します。
    なお、今後の臨時休業に備え、下記の点にご留意ください。
    1.個人の持ち物を持って帰ることができるよう、手さげかばんなど、大きめのカバンを持たせてください。
    2.本日の下校時刻は、通常通りです。
    3.今後の予定につきましては、メール配信や、ホームページにて連絡予定です。
    メールのご登録・ホームページの閲覧をお願いいたします。

  • 学校公開・学習参観・懇談会(2/20)
    2020.02.20 19:11:39

    2月20日(木)

    学校公開・学習参観・懇談会

    3時間目からの学校公開。

    生活場面もご覧いただきました。

    清掃活動中

     

    5時間目は、今年度最後の学習参観。

    お子様の学習風景、クラスの仲間と協力して仕上げた発表などをご覧いただき、

    1年間の成長ぶりを感じていただけた様に思います。

    1年:生活科   

    できるようになったよ発表会

         
     2年:生活科  生まれてから今まで、これから
       
     3年:道徳  石ころを見つめてみたら
       
    4年:総合的な学習の時間  二分の一成人式 
       
    5年:総合的な学習の時間 平和学習 
       
      

    6年:総合的な学習の時間

    感謝の気持ち 
         

    成長を感じて微笑んだり、今までのことを思い返して涙がポロっと零れ落ちたり・・・。

    子どもたちのひたむきさに、心を打たれますね。

    成長を支えてくださっている、ご家庭の皆様のご協力に感謝です。

  • 6年:残り少ない小学校生活(2/19)
    2020.02.19 18:31:47

    2月19日(水)

    6年生:残り少ない小学校生活

    ①学級活動:歌の練習

    教室では、係や実行委員さんが中心となり、歌の練習に励んでいました。

       

     

    ②家庭科:感謝の会食

    家庭科の調理実習。

    小学校生活を振り返り、思い出を話しながら、先生たちとほっこりタイム。

       

     

     

  • 新入生:学校見学(2/17)
    2020.02.19 18:25:06

    2月17日(月)

    新入生:学校見学

    4月から入学予定の園児が、学校の様子を見学に来ました。

    ①休み時間: 運動場で遊んでいる小学生を見て、すべり台や雲梯に少しだけチャレンジ!

    ②授業:1年生の学習(生活科・算数)の様子見学

    4月の入学を、楽しみにお待ちしています。