2020年 3月

  • 春季休業~4月連絡 学校・学年のお便り(3/25)
    2020.03.24 20:15:47

    3月24日(火)

    修業式の予定日でした。

     

     

    3月25日(水)

    メール配信しました。

    臨時休業から引き続き、春季休業になりますが、

    みなさんが健康で安全に過ごせるよう願っています。

     

    学校だより・各学年からのお便りをお知らせします。

    学校だより3月臨時号④ 

    0203⑤やぎっ子通信臨時号④修業式

     

    4月6日入学式案内②

    R02入学式案内②

    校舎配置図

    R02校舎配置図【確定版】

    日課表

    年間行事予定

    R02年間行事予定

     

    1年生学年だより 

    1年 3学期修了号 (B4)

    2年生学年だより 

    2年学年だより春休み号

    3年生学年だより 

    3年学年だより 春休み号

    4年生学年だより 

    4年学年だより春休み号

    5年生学年だより 

    5年学年だより春休み号

    6年生 3/25メール配信

  • 卒業式 (3/18)
    2020.03.18 12:56:06

    3月18日(水)

    卒業式

    6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

    保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

    3月は、異例の臨時休業になりましたが、

    本日は、6年生児童全員参加で、卒業式を終えることができました。

     
     
       
     
    『八木小メモリーズ』6年生の思い出

    お祝いメッセージ

    6年生には、これから先の人生、自分自身のやるべきことを考え行動し、

    人との出会いや縁を大切に、自分も周りの人も幸せにする人生を歩んでもらいたいと願っております。

    保護者の皆様には、本校の教育に、さまざまな面で、ご理解ご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。

    誠にありがとうございました。

     

     

  • 6年生保護者の皆様 卒業式のご案内(直前) (3/17)
    2020.03.17 17:45:32

    3月17日(火)

    6年生保護者の皆様へ 

    卒業式のご案内(直前) 

     

    臨時休業の期間に、ご家庭での学習面生活面健康等の管理、ありがとうございます。

    明日3月18日(水)の卒業式について、最終のご確認です。

    児童ならびに保護者に、風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合、

    または、強いだるさや息苦しさがある場合は、参加・参列できません

     

    1.「感染症防止策を講じ必要最小限な規模とする」ため、 1家庭につき保護者は2名までのご参加でお願いします。

    きょうだい(乳幼児~学生)・在校生・ご高齢の方、及びご来賓の方々にはご参加いただけません。

     

    2.卒業式式場は、児童の座席間隔を広くとり、換気のため窓を開けております。そのため、体温調整のため、服装等の工夫をお願いいたします。

     

    3.6年生登校時刻:

    午前8時40分~8時50分

     

    4.6年生服装・持ち物:

    標準服(上下) 、マスク着用

    セーターや靴下(色は、黒・紺・グレー等の目立たない色)

    下着等での体温調整や保温をお願いします。

    大きなカバン、水筒、上靴を持たせてください。

     

    5.保護者の皆様:

    開場:午前9時  児童名簿に、ご記名をお願いいたします。

    9時20分頃までにご着席願います。

    開式:午前9時30分

    6.保護者の方の持ち物:

    マスク着用、スリッパ(上履き)、靴袋、大き目のカバン(アルバム等が入るカバン)

     

    7.車でのご来校は固くお断りします。

    また、写真・ビデオ撮影につきましては、静粛にお願い致します。撮影された写真・ビデオは、個人情報の流出になりますので、SNSなどのサイトには絶対に流さないでください。

     

    教職員も、マスク着用しております。

    ご理解いただきまして、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  • 卒業式準備 (3/16)
    2020.03.16 17:51:45

    3月16日(月)

    卒業式準備 

    3月18日(水)の卒業式に向けて準備が進んでいます。

    証書授与の移動についても、時間短縮を含めて、立ち位置の確認!

    ①式場準備

       
       

     

    ②お祝い掲示

     
  • メール配信(卒業式・通知票・諸費の返金等・荷物・過ごし方)3/12
    2020.03.12 13:26:10

    3月12日(木)

    メール配信

    (卒業式・通知票・諸費の返金等・荷物・過ごし方)

    メールの内容につきまして、学校だより「やぎっ子通信3月臨時号③」に掲載しております。

    0203④やぎっ子通信臨時号③卒業式再案内・返金・荷物・注意

    臨時休業中の過ごし方・相談窓口一覧

    臨時休業中の過ごし方

    (参考)相談窓口一覧

     

    【6年生の保護者の皆さまへ】
    ①卒業式のお知らせ
    (現時点では、卒業式の案内通り実施予定です)
    小学校卒業式 3月18日(水)
    開場:9時 開式:9時30分
    卒業式等の行事について、岸和田市教育委員会からの「感染症防止策を講じ、必要最小限な規模とする」との通知通り、1家庭につき保護者2名までのご参加でお願いします。
    それに伴い、きょうだい(乳幼児~学生)・在校生・ご高齢の方、及びご来賓の方々にはご参加いただけません。
    式場(体育館)入り口で、児童名簿に参加者のご記名をいただきます。
    新型コロナウイルス対策措置ですので、ご理解いただき、皆さま全員のご協力のもと、卒業式を執り行えるようにお願い申し上げます。

     

    ②6年生:通知票・給食費等諸費返金・返金方法について
    保護者の皆さまには、卒業式後、お子さまの卒業アルバム・通知票・テスト類・お手紙等をお渡しします。
    そのため、お子さまだけでなく、保護者の皆さまも、大きめのカバンをご持参ください。
    3月の臨時休業に伴い、3月分(12食分)の給食費を返金いたします。
    また、積立金・教材費について、一部返金があり、合計3,206円の返金となります。
    返金方法ですが、池田泉州銀行に振込にて返金します。
    ただ、銀行口座が久米田支店の方は手数料が無料ですが、久米田支店以外の方は手数料が110円必要になり手数料を差し引いた金額が振り込まれます。
    振込予定日は、3月24日(火)となります。
    そこで、振込ではお困りだという場合は、3月16日(月)までに学校へご連絡ください。その場合は、卒業式の日に、現金にて返金を考えております。中身のご確認と押印が必要ですので、認印をご持参ください。

     

    ※臨時休業中の注意(感染した場合や、その他の相談窓口等)
    子どもたちが安全に過ごすため、大変ご協力いただき、本当にありがたく感謝しております。
    しかしながら、地域や岸和田市内の施設より、迷惑行為で困っているとの情報があります。
    今一度、お子さまの安全のためにも、外出した場合の行動について、ご確認くださいますようお願いいたします。
    ※新型コロナウイルスに感染した場合や、長期の休業による様々な相談窓口については、
    ホームページ等にて、ご確認ください。(岸和田保健所:072-422-5681)

     

    【1年~5年の保護者の皆さまへ】

    ①通知票について
    現在の学年の通知票は、新年度4月8日(水)の始業式の日に、お渡しします。
    今年度の子どもたちの頑張りは、今年度の担任から子どもたち一人ひとりに手渡したいところですが、残念ながら叶いません。子どもたちの頑張りを通知票に記します。新年度でも、今の頑張りを継続するために、ご家庭でも声がけをいただきますよう、ご協力をお願いいたします。

     

    ②1~5年生:給食費等諸費の返金額・繰り越し方法について
    3月の臨時休業に伴い、3月分(14食分)の給食費の返金がございます。
    また、教材費についても一部返金がある学年がございます。ただし、1年生から5年生は、この返金額を、次年度の学年の諸費の集金に繰り越し、4月の集金予定額から繰り越し額を減額することで調整します。
    なお、引き落としは、4月・5月分をまとめて、5月に口座振替予定です。
    ※転居等で転出児童につきましては、個別に連絡し返金いたします。
    【各学年の返金額】
    ※次年度の給食費・教材費(5年生は積立金へ)に、それぞれ振替します。
    学年・給食返金・教材費返金
    1年生・3,248円・300円
    2年生・3,248円・320円
    3年生・3,290円・0円
    4年生・3,290円・1,000円
    5年生・3,332円・2,000円

     

    ③荷物の引き取りについて
    3月9日(月)~11日(水)の3日間での荷物等の引き取りにつきまして、ご協力いただき、本当にありがとうございました。大変感謝しております。
    3日間では、ご都合がつかなかった方がいらっしゃいます。荷物等の引き取りのご協力をお願いいたします。
    次は、3月19日(木)の8時30分~17時です。
    担任より電話にて、お子さまの健康状態や荷物の引き取り等の確認で連絡させていただきます。

     

    ※臨時休業中の注意(感染した場合や、その他の相談窓口等)
    子どもたちが安全に過ごすため、大変ご協力いただき、本当にありがたく感謝しております。
    しかしながら、地域や岸和田市内の施設より、迷惑行為で困っているとの情報があります。
    今一度、お子さまの安全のためにも、外出した場合の行動について、ご確認くださいますようお願いいたします。
    ※新型コロナウイルスに感染した場合や、長期の休業による様々な相談窓口については、
    ホームページ等にて、ご確認ください。(岸和田保健所:072-422-5681)

     

     

    【5年生の保護者の皆さまへ】
    5年2組担任ですが、安静加療にてご心配をおかけしておりましたが、
    このたび、おかげさまで3月10日より復帰しております。
    ご理解ご協力いただきましたことに、感謝申し上げます。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。