このサイトの内容(写真、校章、ロゴ、その他すべての情報)の著作権は、岸和田市立八木小学校または第三者が所有しています。著作権法によって認められる場合を除き、著作権者の事前の許可なく、これらの情報を利用 (複製、改変、配布、公衆送信等) することはできません。 Copyright © 2013 Yagi elementary school All Rights Reserved.
今年度11月以降の年間行事の変更がありましたので、お知らせいたします。
日程の変更(下記に変更後の日程を表記しています)がある行事は、
二学期個人懇談会 12月21日(月)22日(火)23日(水)
二学期終業式 12月25日(金)
三学期始業式 1月5日(火)
卒業式 3月19日(金)です。
詳しくは、下記リンクよりご確認よろしくお願いします。
令和2年11月14日
本校の花のサポータの皆様が〈町を美しくする市民運動推進協議会より〉
「善行者(団体)」として表彰されました。
今年度は、花の水やりに加え、園芸委員会の活動や、たんぽぽ学級のゲストティーチャーとして様々な場面で学校教育を支えてくれています。いつもありがとうございます。
11月10日(火)3時間目に消防署の方に来ていただいて、3年生がPUSH講習(心肺蘇生法)を行いました。
PUSH講習の目的は、心肺蘇生法を通して「命の大切さ」を学ぶとともに、『救命』のために「自分たちにもできること」を考え行動してもらい、1人でも多くの児童が応急手当に興味を持ち、倒れている人への声をかける勇気や他人への思いやり、命の大切さを考えるきっかけを与えることです。
授業内容では、スクリーンにDVDをプロジェクターで投影しながら、「心肺蘇生法デモンストレーション」「周りの安全確認」「反応の確認(呼吸、脈拍)」「助けを呼ぶ、119番通報」「胸骨圧迫の部位、方法、器具を用いた体験」を行いました。
消防署から2人のゲストティーチャーに来ていただきました。
パワーポイントを見せながら、心肺蘇生の必要性を伝えてくれました。
このような胸骨圧迫体験器具を使って、実際に胸骨圧迫を体験しました。
子どもたちは1分間に100回のリズムで胸骨圧迫を体験しました。
1分間胸骨圧迫を終えた子どもたちは、「とてもたいへんだった。」「めっちゃしんどかった。」など、つぶやいていました。
この体験を通じて、人の命を救うことの大変さや、命の大切さを学んでくれたことかと思います。
今回、消防士さんのお話で、「何もしないことが、一番の失敗である。」と「Don’t be afraid . Just do it」という言葉が印象的でした。
10月31日(土)に土曜参観がありました。
今回は、感染拡大予防のため、保護者の皆様を3つのグループに分けさせていただき、参観時間を指定させていただきました。
保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
授業の様子
1年1組 かたちあそび
1年2組 わたしのすきないろ
2年1組 せかい6か国ツアー
2年2組 九九のもんだいをつくろう
2年3組 色んな国の食べかたをしろう
3年1組 どんな物が電気を通すかしらべよう
3年2組 どんなとき
3年3組 1Lより少ないかさをLで表すしかたを考えよう
4年1組 空気をあたためるとどうなるだろう
4年2組 ちがいのちがい
5年1組 音楽会のクラス紹介を考えよう
5年2組 ちがいのちがいを見つけよう
6年1組 あなたはどう思いますか
6年2組 権利の熱気球