2021年 11月

  • 服のチカラプロジェクト
    2021.11.19 17:41:26

    6年生が中心となって、幼稚園と全学年のみなさんに協力していただき、これまで使わなくなった子供服を集めてきました。

     

    たくさんの方の協力のおかげで、合計1026枚以上の服が集まりました。

     

    ご協力ありがとうございました。集まった服は、ユニクロを通して、自分の家をなくし、家族と離ればなれになったり、学校に通えなくなってしまったりしている難民の方に服を届ける予定です。

  • 秋の遠足
    2021.11.12 13:51:14

    11月4日(木)今年度初の1~5年生の遠足がありました。学校行事としての校外行事は、春の校外学習が中止になってしまったため、今回が初めてです。

     子どもたちは、いつもの教室から離れ、さわやかな秋空の下、元気いっぱいに一日を過ごすことができました。以下各学年の写真です。

    1年生 岸和田市中央公園

    2年生 永楽ゆめの森公園

    3年生 岸和田市内巡り

    4年生 関西サイクルスポーツセンター

    5年生 奈良公園


  • 芸術鑑賞会を行いました
    2021.11.10 10:53:30

    11月9日(火) プロピアニカ奏者のミッチュリーさんをはじめとする「ピアニカの魔術師」による芸術鑑賞会を行いました。

    当日は、低学年、中学年、高学年の3ステージをおこなっていただきました。

    ステージでは、アメリカのジャズやアルゼンチンのタンゴなど世界各国の音楽の紹介や、人気ゲームの効果音での演奏や音の出し方、人気アニメの主題歌、人気アーティストの曲など、子どもたちがウキウキするセットリストで演奏してくれました。

    教室に戻った児童たちは、「とても楽しかった。」「また、聴きたい。」「自分もあんな風に演奏できるようになりたい。」等さまざまな感想を聞かせてくれました。

    昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、行うことができなかった芸術鑑賞会ですが、素晴らしい音楽や舞台に触れることは、子どもたちの心が健やかに大きく成長するための大切な経験であることを改めて感じました。